芸能

ジャニーズの女帝・メリー喜多川副社長の暗躍でSMAPが大迷走中からの空中分解危機

20160310bb

 今年1月に報じられたSMAPの解散危機。騒動に伴い、育ての親と言われる名物女性マネージャーがジャニーズ事務所を去った。そして司令塔を失った国民的人気グループは、早くも迷走を始めている。

 現在、メンバーが出そろう唯一のレギュラー番組が、今年で20年目を迎えた「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)。騒動勃発直後の1月18日、メンバー5人が生出演して謝罪した回こそ31.2%の高視聴率をマークしたが、翌週は13.4%と急降下。2月15日の放送回は9.2%と1桁台に落ち込んだ。

「SMAPの全仕事を仕切っていたIさんが抜けた穴は大きい。企画や台本にダメ出しをして疎まれることもありましたが、アイデアをどんどん出してくれるし、責任はきちんと取ってやすかった。あのゴタゴタの直後、彼女の後任がなかなか決まらず、一時は制作がストップしていたんです」

 番組関係者のこんな証言を裏付けるように、大迷走は続く。2月22日の放送では「未公開スペシャル」と題して、過去のお蔵入り映像をタレ流す始末だ。

 さて、事務所を退社したI女史に代わって強権を振るうのが、「ジャニーズの女帝」と呼ばれるメリー喜多川副社長だ。

「謝罪中継の日、収録スタジオに姿を見せた時は驚きました。木村拓哉さん(43)を除く中居正広さん(43)ら造反メンバーの4人にプレッシャーをかけに来たんでしょう。メンバーの表情は一気にこわばって、まるでヘビににらまれたカエル。“公開処刑”と報じるメディアもありましたが、あの回で番組の明るいイメージが損なわれてしまったのが、視聴者離れの要因です」(前出・番組関係者)

 メリー副社長の暗躍で、歯車が狂い始めた長寿バラエティ。メンバー間に生じた待遇の格差も問題視されている。

「メリー副社長の意向かどうかは不明ですが‥‥」

 と前置きしたうえで芸能記者が明かす。

「騒動後にバンバン仕事を詰め込まれているのが中居と香取。中居は根っからの仕事人間なので心配無用ですが、かわいそうなのは香取。連ドラの主演にバラエティ、ラジオとフル回転で働かされ、睡眠時間もろくに取れない。そのストレスから、ここ数年間は控えていたタバコを解禁しました。一方のキムタクはかねてから『週休3日』の約束をメリーさんから取り付けていたようで、いつ他のメンバーの不満が爆発して、空中分解してもおかしくない」

 とはいえ、このまま低迷が続いて冠番組が打ち切りとなれば、SMAPを預かるメリー副社長の面目はまるつぶれ。浮上の切り札として事務所から制作サイドに持ち込まれたのが、「水泳大会」の特番企画だ。

「昨年3月に『スマスマ大運動会』と題して放送したスペシャル版が高視聴率だったので、その第2弾という位置づけ。もっとも、その運動会で大恥をかいたのが、メリーさんお気に入りのキムタク。メンバー5人による50メートル徒競走では、完走した4人の中で最下位と、意外な鈍足ぶりを露呈してしまったんです。サーフィン三昧の生活を送るキムタクに、リベンジのチャンスを与えるために作られたような企画ですよ」(前出・芸能記者)

 最年少の香取慎吾(39)を除きメンバーは全員40代。現役グラドルならまだしもアラフォー男の水泳大会で数字が取れるかは疑問だ。だが、テレビ解説者の木村隆志氏はこう語るのだ。

「最近のスマスマで最も好評だったコントが、人気フィギュアをもじった『コップのツヨ子』。草なぎ剛さんがOLの制服を着て、巨大なコップの縁にしがみつくだけのシュールな出し物ですが、40代のアイドルが大股開きで全身の筋肉をプルプルさせる姿は、理屈抜きに笑えました。これを手本に、今後はジャニーズの枠に捉われず、枯れたアイドルとして新境地を開拓してほしいですね」

 水泳大会で女性ファン向け「ポロリ」サービスでもやってみる?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか