芸能

滝沢秀明に重圧!ジャニー喜多川社長の病名発表で始まるアイドル界“地殻変動”

 ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が病院に緊急搬送されたというニュースが駆け巡ったのは、6月18日。それから2週間近くが経った7月1日、事務所はジャニー氏がくも膜下出血で入院していることを発表した。

「ジャニー氏がかかりつけにしている病院ではなく、別の病院に運ばれたということが事態の緊急性を物語っていました。マスコミ各社が病院に駆けつけたことで、事務所は搬送された事実は認めたものの、それ以上の詳しい病状などについての情報がまったく伝わってこない。そんな異常な状況に、マスコミ関係者の間に“もしかすると…”の不安まで広がっていたのです」(ワイドショー関係者)

 ジャニー氏の健康不安は、この数年、ずっと懸念されていたことだった。

「85歳を超えたあたりから、さすがに目に見えてパワーが落ちてきていましたが、それでも昨年はまだ舞台公演などに顔を出していました。ところが最近は、ほとんど表舞台に姿を現すことがなくなっていた。弱った姿を見られたくないためと言われていましたが、体力的にもかなり衰えが出始めていると思われていたんです」(前出・ワイドショー関係者)

 巨大なカリスマであり、少年たちの才能や大衆性を見抜く審美眼を備えたジャニー氏が、くも膜下出血で入院したことの影響は、とてつもなく大きそうだ。

「今年1月、滝沢秀明が芸能活動を引退し、ジャニー氏の夢を継いで若手の育成のために裏方にまわることを発表。新会社『ジャニーズアイランド』の社長に就任し、育成という部分でのジャニー氏の“後継者”としての歩みをスタートさせています。しかし、すでに活躍しているタレントの中には今後、社長に就任することが決定的とされる藤島ジュリー景子副社長との関係性が良好ではなく、“恩義を受けたジャニー氏の力が弱まった事務所ならいる意味がない”と退社していく者もいるだろうと言われています。これにはいくら頑張ったところで滝沢の力が及ぶところではなく、事務所の弱体化は避けられないのでは。それがわかっているからこそ、すでに事務所の実権のほとんどがジュリー副社長に移りながら、ジャニー氏は“社長”の座だけは渡さず、存在感を示し続けなければならないのですが…」(芸能プロ関係者)

 はたして、今後のジャニーズはどうなってしまうのか。

「SMAP解散に続いて、嵐の活動20周年での休止も決まっている。さらに、関ジャニ∞は渋谷すばるに続き錦戸亮の脱退説もあり、今後、グループとしての活動がどうなっていくか不透明な状態で、大黒柱不在となる可能性が高い。期待のKing&Princeもデビューから1年が経ち、CDの売り上げが早くも下降線。新たなスターの育成が急務ですが、育成の滝沢と運営のジュリーの関係がしっくりいっているようには見えませんからね」(芸能記者)

 万が一、ジャニーズ事務所が大幅な縮小、あるいは分裂などという事態になれば、テレビ・芸能界にも大きな影響が出てくることは間違いない。

「そうした事態を見越し、大手プロは男性アイドルグループの育成に力を入れ始めています。男性アイドルのジャニーズ一強時代は終わりそうです」(音楽関係者)

 ユーたち、しっかりしてくれよ!ジャニー氏の嘆きの声が聞こえてくるようだ。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
2
ファン困惑!竹内結子“夜の営み”を妄想させた5カ月ぶりのインスタ投稿
3
大島優子「マッパ」「バスト」伝説(上)“不貞役”映画はココまで見せる!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
やり過ぎ?鈴木奈々“育乳”と“バストアップ”アピールに冷めきった声