芸能

「金スマ」タイトル変更は番組スタッフから中居正広への2つの隠しメッセージ!?

20160216nakai

 SMAPのリーダー・中居正広が司会を務める「中居正広の金曜日のスマたちへ」(TBS系)の番組タイトルが、2月12日放送回から「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に正式に変更となることが明らかになった。

 このタイトル変更に関しては、前週の2月5日放送分でも特に触れられていないにもかかわらず、2月8日から10日にかけてTBSサイトや番組表でのタイトル表記が「金曜日のスマイルたちへ」と変わったのだ。そのため、この突然のタイトル変更にきな臭い物を感じた視聴者たちを中心に、ネット上では「SMAP解散騒動の余波か!」「ベッキーの不貞騒動が原因では!?」など、様々な憶測を呼んでいた。

 しかし、このタイトル変更はすでにこっそりと1月22日の時点で行われていたのだ。テレビ誌記者が語る。

「実はSMAPが解散騒動に関して生放送で謝罪した『SMAP×SMAP』(フジテレビ)放送後、初の放送回となった1月22日放送分のオープニング部分で、これまでのタイトルロゴとは違う書体で、『金』と『スマ』の文字を大きくした『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』の文字が出ていました。それを発見したファンにより、当初は『スマ』が『イル』ということで、SMAPが解散しないことを応援するテレビ局の隠しメッセージだと好意的に受け取られていたんです。しかし、実際にはこの隠しメッセージはもっと違う意味が込められていた。つまり、万が一中居がSMAPじゃなくなっても、司会に起用し続けるという制作側のメッセージなのです」

「金スマ」は2001年から15年間も続いている長寿番組で、スタッフの仲間意識も強いのだという。テレビ誌記者が続ける。

「『スマ』といえば、他局の『SmaSTATION!!』や『『ぷっ』すま』(ともにテレビ朝日系)の番組名でもわかるように、現状では明らかにSMAPの略称ととられる。もし、9月のSMAPとジャニーズ事務所の契約更新がうまく行かなかった時のため、先手を打って『スマ』はスマイルの略称だと言い切るための変更です。幸い、番組名はどっちのタイトルでも『金スマ』ですから視聴者にとってほぼ印象は変わりません」

 番組名の変更に関して、当初、TBS宣伝部は各媒体の取材に対しノーコメントを貫いていたが、方針を変更して、ORICON STYLEの取材に対して以下のように答えている。

「放送15年、600回を迎えるにあたり、視聴者の皆様も番組出演者・スタッフ一同も笑顔があふれる番組に…という想いを込めて番組タイトルを変更致しました」

 だが、放送当日の2月12日午後5時現在でも、番組公式サイトのタイトルロゴは、旧ロゴの「中居正広の金曜日のスマたちへ」のまま。宣伝部によるタイトル変更の経緯も後付け感が拭えない。

 番組スタッフの温かいメッセージで中居に本当の意味での「スマイル」が戻ればいいが‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「断られ続けて今月もお見合いゼロ!」婚活失敗の原因はココロの余裕の無さが生む“負のスパイラル”?

    Sponsored
    61944

    お見合い、合コン、友達の紹介など、これまでにも“出会い”はたくさんあったけど、なかなか結婚にまでは至らなかった‥‥そんな人は意外に多い。また「仕事尽くめで恋愛なんてしている暇がなかった」とか、長く付き合った彼女がいたものの、「価値観の相違か…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    洗っても気になるフケ…原因は頭皮の菌!? 対策には頭皮ケアが重要!

    Sponsored
    64427

    バーボン片手に、一人タバコをくゆらすダンディズム‥‥アサ芸世代が憧れた“オヤジ臭さ”といえば、そんなハードボイルドな後ろ姿だったかもしれない。それがいまや、孤独な男の背中からは「加齢臭」が漂い、肩には「フケ」が落ちてくる始末。こんな肩と背中…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    仕事終わりにとりあえずビール! 毎日飲み過ぎのあなたに

    Sponsored
    49459

    外回りの営業マンにとっては汗ダクダクの夏、こんな季節は仕事帰りのビールが最高ですよね。とはいえ飲み過ぎには要注意。翌日の重~い二日酔いで「仕事にならない‥‥」なんて経験、あなたにもあるのでは? そこで「二日酔いがひどい時の対応策」について、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
心臓の弱い人は注意!?乃木坂46白石麻衣の“問題シーン”にファンが大ダメージ
2
映画以上の「怒り」!?石橋貴明の「堺正章が死んだら」発言に渡辺謙の表情が一変
3
前代未聞の赤っ恥!長谷川豊アナの炎上ブログはコピペで丸パクリしたものだった
4
「日本一可愛い女子高生」が「テラスハウス」メンバーとの密会ベッドを告発され大炎上
5
表と裏で顔が全然違う?高畑淳子、舞台初日の涙に「要注意!」の声