芸能

韓流のゴリ押し?フジテレビ「ももクロの弟分」ゴリ押しに風評被害が勃発

20160329fujitv

 ももクロの弟分として2011年にデビューした7人組の男性グループ「超特急」が、地上波で初の冠番組となる「超特急のふじびじスクール!」(フジテレビ系)を4月3日にスタートさせる。昨年12月には東京・代々木第一体育館でのアリーナライブを成功させるなど、人気急上昇中の超特急だが、今回の冠番組がニュースになると、いわれのないバッシングを受けるようになったというのだ。テレビ誌のライターが教えてくれた。

「彼らのことを知らないネット民から『またフジテレビが韓流をゴリ押しか!』という批判が巻き起こっているのです。超特急はメンバー全員が日本人で、韓国とは何の関係もないのですが、結成当初から韓流グループに間違われることが多かったのも事実。しかもフジテレビは以前、韓流を推し過ぎていると批判されていましたから、誤解に拍車をかける結果になってしまいました」

 その超特急ではメンバーの名前がカイやユーキなどカタカナで表記されていたり、曲名がすべて英文字表記であることが、韓流との誤解を生む理由となっている。人気韓流グループの「超新星」と混同されることも多く、「日本語上手いじゃん」とまで言われる始末だ。一方でテレビ誌のライターは、こんな見方を教えてくれた。

「もし初冠番組がフジテレビ以外だったら、ここまでの騒ぎにはなっていなかったかもしれません。韓流偏重との批判から2011年には抗議デモにまで発展した経緯もあり、今でもフジテレビが韓流に優しいと信じているネット民は少なくありませんからね」

 思わぬ風評被害を受けた形の超特急だが、別の視点で見れば、グループの知名度がまだ全国区に達していないということでもある。今回の一件を発奮材料として、冠番組を持つのにふさわしい人気を獲得してもらいたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣の胸が辱められた!?「コード・ブルー」山下智久の問題シーン!
2
追悼・小林麻央 ブログに綴らなかった最期の自宅療養25日間(1)一時危篤で自宅療養を決意
3
橋本環奈、映画で隠せてもドラマでバレてしまった「クビレなし体型」の是非!
4
あなたも警察に弱みを握られる?「FC2」の視聴は犯罪なのか!?
5
スタジオもドン引きした、バナナマン日村と神田愛花の“汚カップル”生活