芸能

箱根駅伝ランナーは乃木坂46にメロメロ?「好きな芸能人」でメンバー12人が得票

20170102nogizaka

 11月9日に発売された最新シングル「サヨナラの意味」が出荷枚数でグループ初のミリオンを達成するなど、2016年は絶好調だった乃木坂46。

 CDセールスのほかにも写真集売り上げランキングで、西野七瀬の2nd写真集「風を着替えて」が8万7000部を売り上げ、2位の広瀬すずを抑えて首位。3位には生田絵梨花、4位には乃木坂のグループ写真集、9位には6月に乃木坂を卒業した元メンバーの深川麻衣が入るなど、ベスト10の約半分を乃木坂が占拠することとなった。

「グループ結成から順調にファンの数を増やしてきた乃木坂ですが、一昨年の『NHK紅白歌合戦』出場を機に、人気の上がり方が加速した印象を受けます。昨年11月23日に千葉県・幕張メッセで行われた全国握手会イベントでは約2万人のファンが集まり、今年2月でのグループ卒業と芸能界引退を発表している橋本奈々未の握手会レーンには約4キロにも及ぶ行列ができた。ファンの大半が握手会会場に入るまでに8時間以上並ぶというとんでもない人気ぶりでした」(アイドル誌ライター)

 そして、乃木坂がここまでの支持を集めることができたのは、他のグループとは違うファン層にあるという。

「乃木坂の握手会に集まるファンを見ても、学生などの若いファンや女性ファンの割合が非常に高い。従来の中年アイドルファンも数は限られるだけに、やはりアイドルに興味のなかった新規ファンを開拓していかなければなりません。乃木坂はその点でも成功しています。西野や白石麻衣など女性誌の専属モデルとして活動するメンバーや、最近では『ガールズアワード』などのイベントでランウェイを歩くメンバーも増え、一般女性ファンを大量に味方につけましたね。イベントでは男性アイドル並みに黄色い声援が上がっています」(前出・アイドル誌ライター)

 また、昨年11月29日に発売された陸上競技マガジン増刊号「箱根駅伝2017完全ガイド」では、お正月の箱根駅伝に出場するランナーたちにアンケートを取り、好きな女性芸能人ランキングを発表しているが、1位から新垣結衣、有村架純、石原さとみ、本田翼と人気女優が続くなかで、5位に西野がランクイン。次点で乃木坂からは12位に齋藤飛鳥が入るなど、結局12人もの現役乃木坂メンバーに箱根駅伝ランナーからの票が入るという結果に。

「AKB48グループからは6人に票が入っていましたが、その2倍の12人ですから、本当にスゴいですよ」(前出・アイドル誌ライター)

 今年も乃木坂の快進撃は続きそうだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    2017アサ芸プラス人気記事ベスト5⇒1「マッチ『愚か』な発言」に圧勝の後輩

    95590

    徳間書店が運営するニュースサイト「アサ芸プラス」。先の人気記事第10位⇒第6位に引き続き、2017年の人気記事トップ5を公開します!5位:近藤真彦、国分太一にまくし立てた「パワハラ結婚論」に大ブーメラン!国分太一がMCを務める情報番組「ビビ…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、兄逮捕で3年前の「無邪気な発言」が蒸し返されるワケ
2
酒気帯び運転逮捕!広瀬アリス・すず姉妹の兄の「オタク&武闘派」素顔
3
本田翼「自分を無視した女優」告白で取りざたされた“後輩”の実名!
4
芦田愛菜は学校生活で好感度上昇!?「美女&イケメン化」に成功した元子役3人
5
浜崎あゆみが最新「ヘソ&胸」見えショットを公開!それでもファンが憂うワケ