芸能

終わるのが10年遅い!「めちゃイケ」終了が正式決定も惜しむ声は“皆無”

 フジテレビの2大バラエティ番組が同時終了も、驚きの声はまったくといっていいほど見られていないようだ。フジテレビが「めちゃ×2イケてるッ!」「とんねるずのみなさんのおかげでした」の2番組が、来年4月の改編で終了することを正式に発表したのは11月4日。「めちゃイケ」は22年、「みなおか」は前身番組から数えて30年の歴史がある長寿バラエティ番組だっただけに、それが同時終了となると、発表直後に大きく報じられたのも無理はない。

 しかしながら、ネット上の反応を見ると、「やっと切り捨てる覚悟がついたか」「もはや逆転劇も期待できないからな」「終わらせるのが10年遅い」など、むしろ番組を打ち切る決断が遅すぎるのでは?といった声がほとんどなのである。

「ともに今まで幾度となく打ち切りの噂が流れていた2番組ですから、終わるのは当然といった見方のようです。『めちゃイケ』は04年には33.2%の最高視聴率を記録していますが、今年8月には4.5%とゴールデン帯の番組とは思えない低視聴率を記録してしまった。その原因として考えられるのは、まず、主力メンバーであった極楽とんぼの山本圭壱が2006年に不祥事で番組を降板したあたりから一気に面白さは半減した印象です。さらに10年に行ったジャルジャルや重盛さと美ら新メンバー加入があまり好意的に世間にとらえられなかったのも大きい。そのため、打ち切るのが10年遅いという声が上がるのも納得してしまいますね。『みなおか』も最高視聴率の29.5%を記録したのは89年の放送回ですからね。お情けで番組を続けさせるのにも無理がありました」(エンタメ誌ライター)

 とはいえ、「SMAP×SMAP」の後釜でスタートした「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」も不評だったりと、新番組にも過度な期待ができないのもフジテレビ。いったい、どうしたものか。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    2017アサ芸プラス人気記事ベスト5⇒1「マッチ『愚か』な発言」に圧勝の後輩

    95590

    徳間書店が運営するニュースサイト「アサ芸プラス」。先の人気記事第10位⇒第6位に引き続き、2017年の人気記事トップ5を公開します!5位:近藤真彦、国分太一にまくし立てた「パワハラ結婚論」に大ブーメラン!国分太一がMCを務める情報番組「ビビ…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみが最新「ヘソ&胸」見えショットを公開!それでもファンが憂うワケ
2
フジ秋元優里“竹林不貞”の裏で夫・生田竜聖アナの体に「大異変」!
3
酒気帯び運転逮捕!広瀬アリス・すず姉妹の兄の「オタク&武闘派」素顔
4
ここでエキサイト? フジ秋元優里、“不貞愛”舞台の竹林が「観光名所化」危機
5
人気モデル・宮本彩菜、人気ラッパーとの超過激「ベッド動画」漏洩の大波紋!