芸能

終わるのが10年遅い!「めちゃイケ」終了が正式決定も惜しむ声は“皆無”

 フジテレビの2大バラエティ番組が同時終了も、驚きの声はまったくといっていいほど見られていないようだ。フジテレビが「めちゃ×2イケてるッ!」「とんねるずのみなさんのおかげでした」の2番組が、来年4月の改編で終了することを正式に発表したのは11月4日。「めちゃイケ」は22年、「みなおか」は前身番組から数えて30年の歴史がある長寿バラエティ番組だっただけに、それが同時終了となると、発表直後に大きく報じられたのも無理はない。

 しかしながら、ネット上の反応を見ると、「やっと切り捨てる覚悟がついたか」「もはや逆転劇も期待できないからな」「終わらせるのが10年遅い」など、むしろ番組を打ち切る決断が遅すぎるのでは?といった声がほとんどなのである。

「ともに今まで幾度となく打ち切りの噂が流れていた2番組ですから、終わるのは当然といった見方のようです。『めちゃイケ』は04年には33.2%の最高視聴率を記録していますが、今年8月には4.5%とゴールデン帯の番組とは思えない低視聴率を記録してしまった。その原因として考えられるのは、まず、主力メンバーであった極楽とんぼの山本圭壱が2006年に不祥事で番組を降板したあたりから一気に面白さは半減した印象です。さらに10年に行ったジャルジャルや重盛さと美ら新メンバー加入があまり好意的に世間にとらえられなかったのも大きい。そのため、打ち切るのが10年遅いという声が上がるのも納得してしまいますね。『みなおか』も最高視聴率の29.5%を記録したのは89年の放送回ですからね。お情けで番組を続けさせるのにも無理がありました」(エンタメ誌ライター)

 とはいえ、「SMAP×SMAP」の後釜でスタートした「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」も不評だったりと、新番組にも過度な期待ができないのもフジテレビ。いったい、どうしたものか。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年“メタボ”おやじからカッコイイ上司へ変わる食習慣とは?「酵素」の消化活性力に注目!

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ
2
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
3
梅宮アンナ「子供がしまむら服ならイジメに遭う」発言に批判殺到
4
くわばたりえ「スタバ店員は自意識過剰」発言に批判殺到!黒歴史も掘り返される!?
5
やっぱりすごい!藤原紀香、胸がパンパンすぎてドレスの柄が目に入らない!?