芸能

ベテランから一発屋芸人まで!ナベプロ「お笑いラインナップ」の“勝ち組度”

 老舗芸能プロダクション・ワタナベエンターテインメントが上昇気流に乗っている。6月18日にはTBSラジオ「東京ポッド許可局」で、オフィス北野を退所してFA宣言していた米粒写経(サンキュータツオ&居島一平)、プチ鹿島、マキタスポーツがナベプロに移籍することを発表。同社は今春、親子コンビ・完熟フレッシュを獲得。昨年7月には現役引退直後の将棋、加藤一二三を、同年10月には『キングオブコント2017』で準優勝を決めると同時ににゃんこスターを獲得しており、いずれもバラエティタレントとしての経験を積ませている。

「この事務所の特徴は、持ちギャグ1個で短期集中的に稼ぐ芸人が多いことです。古くは、『残念!』の波田陽区、『悔しいです!』のザブングル、『惚れてまうやろ~』のWエンジン、『あったかぁいんだから~♪』のクマムシなどがいました。記憶に新しいところでは、『Why Japanese People』の厚切りジェイソン、『しもしも~』の平野ノラも、ナベプロです」(芸能ライター)

 その年を象徴する「ユーキャン新語流行語大賞」では昨年、ブルゾンちえみの「35億」、サンシャイン池崎の「空前絶後の」、加藤一二三の愛称「ひふみん」がノミネートされている。同賞の候補に挙がった芸人は翌年消えるというジンクスがあるだけに、当の本人は手放しで喜べないだろう。それでも、1つの事務所から3名のギャグや呼称が選出されるのは、異例のことだ。

「もうひとつの特色は、社内カップルが多いこと。有名なのは、にゃんこスター。早稲田卒のインテリ系・アンゴラ村長と、35歳のスーパー3助はガチのカップルです。さらに、最近カップルをセールスポイントにして売り出しているのはまんぷくフーフー。アメリカ人とのハーフで元相撲取りだったマービンJr.と、超ぽっちゃりの松丸ほるもんのコンビで、2人は同棲しています。婚約中ですでに両親への挨拶は済ませているとか」(前出・芸能ライター)

 まんぷくフーフーはおよそ7年交際しているが、同じく7年でゴールインしたのは、やしろ優と笑撃戦隊・野村辰二。16年、『金曜★ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の本番中に野村がプロポーズして、晴れてナベプロ夫婦が誕生した。

 ビートたけしの遺伝子を受け継ぐ芸人から一発屋、カップル、夫婦まで。豊富なアラカルトを取り揃えているナベプロ。次々と一本釣りを成功させている笑いの総合商社は“勝者”といえよう。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介、「バス旅でわがままマドンナを夜に慰めていた」秘話を激白!
2
太川陽介のバス旅、次企画は「鬼ごっこ」!ライバルチームリーダーは誰だッ
3
平祐奈、ドレスショットで見せた胸の縦スジが「Fカップ渓谷か?」で大注目!
4
太川陽介が最もヤバいバス旅マドンナに言及!マルシアじゃなかった!?
5
ASKAがツイッターで突然の“ご乱心”!?一般人にからむ「謎発言」連発の怪