芸能

10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦

 テレビ各局にとって10月改編は今後の動向を占う大事な時期。中でも、命運を握る人気女子アナの争奪戦は一段と過熱しており、世代交代が一気に加速中なのだ。これまでの主役が脇に追いやられ、新人クラスが次々と抜擢されている。最新舞台裏を以下──。

 目下、その動向が最も注目されているのが、9月17日を最後に「ミュージックステーション」を卒業したテレビ朝日の弘中綾香アナ(27)だろう。入社直後から「Mステ」のサブMCを5年間務めた彼女だが、今回の人事のウラ事情についてテレビ朝日関係者が証言する。

「弘中アナの卒業が本決まりになったのは、今春のこと。局の内部では『これから彼女は猛烈に働かされる』と話題ですよ。彼女のMステ卒業に関しては番組の若返りの意図が強調されていますが、現場ではそれ以上に、彼女が今後『テレ朝のエース』として活躍することへの期待で盛り上がっている。この秋から頻繁に特番に起用される予定です」

 なにしろ、可憐なルックスに加えて、新人ながらタモリとの掛け合いを堂々とこなすなど、評判は上昇の一途だというのだ。

 さらにオードリー・若林正恭との掛け合いが注目を集めている番組「激レアさんを連れてきた。」では「毒舌キャラ」としての新境地を開いたことで、プロデューサーによる争奪戦も激化。

「最近、何人もの局のプロデューサーが『弘中アナを使っておもしろいことをしたい』と口癖のように言っている。今、最も『局内ファン』の多い女子アナなんですね」(テレ朝関係者)

 そこで一気に進むのが、三十路アナとの世代交代だ。テレ朝関係者が続けて断言する。

「遅くとも来春までには実現すると思いますが、竹内由恵アナ(32)と代わって『やべっちFC』の進行キャスターに抜擢される構想が動いている。他にも今後、彼女が出演するバラエティー番組が複数スタートする予定です」

 まさしく「弘中時代」の到来が迫っているが、こうした番組配置には、女子アナのオトコ管理の問題も複雑に絡んでいるという。

「弘中アナは人気バンド・ワンオクロックのToruとの交際が報じられていますが、人気女子アナだけに、この交際には反対する声が多い。相手がバンドマンであることに眉をひそめる幹部もいましたね。音楽番組の『Mステ』を降板させることに『バンドのオトコは忘れろ』という幹部のメッセージが込められていると、もっぱらですよ。今回の人事で、デートする時間も確保できない多忙が予想されることから、局内では『別れさせ人事』と呼ばれているんですよ」(テレ朝関係者)

 実はこうした強権発動の裏には、テレ朝の苦々しい過去が関係しているのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
4
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
5
真美子夫人がやり玉に!大谷翔平レッドカーペット「日本人の褒め方」が明らかにオカシイ