政治

橋下徹最新バトル(3)「バトルはパフォーマンスか?」

 橋下市政を取材するジャーナリストたちはどう見ているのか。

 ジャーナリストの吉富有治氏は、まず今回の橋下氏の言動をこう分析する。

「橋下さんの中には2つの動機があると思う。1つは、7人の子供を持つ親として、本当に自殺した生徒を思っての行動なのではないかということ。以前にも、大津市のイジメ自殺騒動があった時もそうだったが、自分の子供に思いを重ねるのか、必死になって教育を何とかしたい、教育委員会をどうにかしたいという思いが、教育行政への政治的介入という批判をもはね飛ばすエネルギーになっている。そうした人情的な動機の反面、政治的に利用しようという動機もあるのではないか」

 実際に、橋下氏はこの騒動を機に、2024年に予定していた市立高校23校の府への移管を2015年までにと前倒しした。つまり、「大阪都構想」を前進させたのだった。

 先頃、「橋下徹と石原慎太郎 日本維新の会の陰謀」(宝島社刊)を上梓したジャーナリストの一ノ宮美成氏がこう話す。

「都構想をにらんだうえでの世論誘導はあったと思います。でも、都構想で府民は幸せになるのか。市立高校が府立高校に変わるのがいいことなのか。橋下さんの頭の中には、市の支出を約5兆円減らすことしかない。教育予算も削りたいのではないでしょうか。その浮いた予算をリニアモーターカーなどの開発へ回したいのでしょう」

 そして、前出・吉富氏は橋下氏の本気度にも疑いのまなざしを向ける。

「生徒の遺族がバスケ部顧問を刑事告訴しましたが、『体罰ではなく完全な暴力』だというなら、橋下さんが真っ先に問題教師を刑事告発すべきだった。刑事訴訟法には公務員の告発義務が定められています。そこまでやったのなら、本気だとわかりますが、教育委員会から看板を付け変えただけのような対案が出てきて、そんなもの蹴っ飛ばすかと思ったら、橋下さんは『すばらしい』などと受け入れてしまった。バスケ部以外でも体罰が恒常的に行われていたことはアンケート結果でも明らかなのに、生徒を受け入れるというのですから、どこまで本気なのだろうか。教員のクビや予算の執行権を振りかざしてまで、対立者を作り上げる、いつもの政治的パフォーマンスにも見える」

 その後、橋下氏はバトルの相手をツイッターで、突如として持ち上げ始めた。

〈とくダネ!と小倉キャスターの姿勢には感心する〉

 とつづり、真っ向から対立する論調ではあったが、十分な時間を割いて橋下氏の主張をきちんと報じたことに満足したようなのだ。

 やはり、橋下氏の政治的パフォーマンスだったのだろう。みごとに大物を手玉に取った橋下氏。本誌は先の2つの勝負は橋下氏の勝利と判定したい。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)