気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→城彰二は「いらないっつーの!」森保ジャパンの川島永嗣選出に噴出した「賛否」
サッカー元日本代表FW城彰二氏が11月1日、自身のYouTubeチャンネルを更新。カタールW杯でGK川島永嗣が選出されたことに苦言を呈している。
城氏はそこで、「マジで驚きなのはキーパー」と切り出し、川島について「いらないっつーの」とバッサリ。森保ジャパンの陣容に納得がいかない様子だったのだ。スポーツ専門誌ライターも仰天した様子で、
「同日のメンバー発表の際、森保監督はまず川島の名前を最初に口にしましたが、多くのサッカーファンが『えっ!?』と声を上げたのではないでしょうか。川島は今回で4大会連続出場になるものの、すでに39歳。さすがにバリバリで活躍できるとは思えませんからね。若手主体のチームの中、精神的な支柱の役割と考えれば多少は納得はできますが、ほか権田修一やシュミット・ダニエルのGKがケガなどで離脱するようなことがあれば、敗戦覚悟の試合を強いられることになりそうです」
ただし一方、Y.S.C.C.横浜の元日本代表MF松井大輔も同日、自身のYouTubeチャンネルでメンバー選考の感想を述べ、GKについては「妥当」と評価。川島については「問題が起きた時に監督と選手の間に入って話し合いを続けるのがすごく大事」として、川島と同じく4大会連続出場となる36歳の長友佑都とともに「まとめ役」としての期待を強調していた。
川島の件以外にも、FWでは大迫勇也や古橋亨梧、MFで原口元気などが選外となり物議を醸しているが、ここは森保監督の選択を信じるしかないだろう。
(ケン高田)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→