芸能

三代目JSBがミュージックカード商法を取り入れなかった理由とは?

20150214jsb

 2月16日付のオリコンCD週間ランキングで、三代目J Soul Brothersのアルバム「PLANET SEVEN」が2週連続の首位に輝いた。累積売上が自己最高の61.8万枚に達するヒットとなっているが、別の角度からこのヒットを称賛する声がある。

「この『PLANET SEVEN』では“ミュージックカード”を用意していないんです。DVD付きなど5タイプのバリエーションはあるものの、ジャケットだけを変えたバージョン違いもなく、最近のCDリリースではかなり真っ当な商売だと言えるでしょう」(音楽ライター)

 ミュージックカードとは、楽曲をダウンロードできるPINコードが印刷されたプラスチック製のスクラッチカード。シングルであれば1枚300~800円程度とCDよりも安い値段で売られており、ファンにとってはブロマイド感覚でまとめ買いしやすいというメリットがある。これを最初に導入したのが、実はEXILEだったのだ。

「2012年12月にリリースした2枚組のベスト盤『EXILE BEST HITS -LOVE SIDE/SOUL SIDE-』がローソン限定で発売されたのが最初です。CD盤の3980円に対し、2800円でした。その後、EXILEや三代目JSB、E-girlsらのCDにも導入され、全バージョンを揃えると専用のファイルがもらえるコンプリート特典も用意されています」(前出・音楽関係者)

 そんな美味しい商法をなぜ、今回のアルバムでは取り入れなかったのだろうか?

「実はオリコンが、ミュージックカードをランキングの集計から除外すると発表したのです。この変更が適用されるのは4月6日付デイリーランキング以降ですが、今からミュージックカードの販売をやめておけば、ランキング1位を実力で勝ち取ったというポジティブな評価が得られます。人気が絶頂期のいま、そんな計算があったとしても不思議ではありません」(前出・音楽ライター)

 自分たちが始めたミュージックカード商法に、他のアーティストが乗っかったところで、自ら終止符を打つ。こんな力技も、EXILEグループの人気ぶりを表わしているのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介が最もヤバいバス旅マドンナに言及!マルシアじゃなかった!?
2
「極主夫道」視聴率伸び悩み、“局内議論”で浮上した「最も根本的な問題」とは
3
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
4
NHK桑子真帆は「コンバート」も鉄壁守備不変!女子アナ「仁義なき契約更改」
5
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性