芸能

三代目JSBがミュージックカード商法を取り入れなかった理由とは?

20150214jsb

 2月16日付のオリコンCD週間ランキングで、三代目J Soul Brothersのアルバム「PLANET SEVEN」が2週連続の首位に輝いた。累積売上が自己最高の61.8万枚に達するヒットとなっているが、別の角度からこのヒットを称賛する声がある。

「この『PLANET SEVEN』では“ミュージックカード”を用意していないんです。DVD付きなど5タイプのバリエーションはあるものの、ジャケットだけを変えたバージョン違いもなく、最近のCDリリースではかなり真っ当な商売だと言えるでしょう」(音楽ライター)

 ミュージックカードとは、楽曲をダウンロードできるPINコードが印刷されたプラスチック製のスクラッチカード。シングルであれば1枚300~800円程度とCDよりも安い値段で売られており、ファンにとってはブロマイド感覚でまとめ買いしやすいというメリットがある。これを最初に導入したのが、実はEXILEだったのだ。

「2012年12月にリリースした2枚組のベスト盤『EXILE BEST HITS -LOVE SIDE/SOUL SIDE-』がローソン限定で発売されたのが最初です。CD盤の3980円に対し、2800円でした。その後、EXILEや三代目JSB、E-girlsらのCDにも導入され、全バージョンを揃えると専用のファイルがもらえるコンプリート特典も用意されています」(前出・音楽関係者)

 そんな美味しい商法をなぜ、今回のアルバムでは取り入れなかったのだろうか?

「実はオリコンが、ミュージックカードをランキングの集計から除外すると発表したのです。この変更が適用されるのは4月6日付デイリーランキング以降ですが、今からミュージックカードの販売をやめておけば、ランキング1位を実力で勝ち取ったというポジティブな評価が得られます。人気が絶頂期のいま、そんな計算があったとしても不思議ではありません」(前出・音楽ライター)

 自分たちが始めたミュージックカード商法に、他のアーティストが乗っかったところで、自ら終止符を打つ。こんな力技も、EXILEグループの人気ぶりを表わしているのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
西野カナの休養宣言で芸能界に広がっている「意外な風評被害」とは!?
2
中居正広、2番組打ち切り報道で急浮上した「ポスト中居の意外ジャニタレ」
3
松本人志・三又又三「絶縁騒動」に続きあの“電撃”芸人にも金銭トラブルが
4
藤原紀香、広末涼子…今年前半は芸能人夫婦の“改元離婚”ラッシュが起きる?
5
「ゴチ」に千鳥ノブ加入で「これでアノ男はなおさらいらない」の声続々!