芸能

竹内結子、渡辺徹…EXILE・AKIRAだけじゃない「吹き替え」の黒歴史

20150618takeuchi

 6月20日公開の映画「マッドマックス 怒りのデスロード」で、EXILEのパフォーマーAKIRAが主人公の吹き替えに抜擢、映画ファンの大ブーイングとなった。

「都内スタジオで公開アフレコ会見に臨んだが、AKIRAは表情こそ真剣でしたが、右手をパンツの前ポケットに突っ込んだままセリフを読んでいましたね。また、『自分にはトム・ハーディほど渋さがない』と、自身が起用された理由をどこか疑問に感じているようなコメントもしていました」(映画ライター)

 公開前から炎上騒ぎとなったケースは珍しいが、他にも「残念すぎる吹き替え」と呼ばれる黒歴史作品は数多い。

「伝説」の呼び声が高いのは、「タイタニック」でジャックを妻夫木聡が、ローズを竹内結子のコンビ。

「竹内は声優が本業ではないけれど、声の悪さが気になってストーリーに集中できないほどでした。ドラマで見ていて声が悪いと思ったことはなかったのですが、声だけになると全然ダメ。妻夫木もどう温かい目で見ても棒読みで、ヒドい芸能人吹替えの代表として伝説になってるのも納得です。苦情殺到で回線パンクしたのも当然でしたね」(前出・映画ライター)

「スターウォーズ」のルーク役を渡辺徹、レイア姫を大場久美子、ハン・ソロを松崎しげるが演じたテレビ初放映版は“笑撃作品”として今も語り継がれている。

「映画を観ている間、本人の顔がチラついてしょうがないほど、存在感のある吹き替えとなっていました。本人の名誉のために言うと、渡辺は放送当時は痩せていてイケメンでした。松崎はすでに黒かったですが(笑)」(映画プロデューサー)

 TBSで放映された「プリティ・ウーマン」にも“醜逸”の声が聞かれる。

「リチャード・ギアが石田純一で、ジュリア・ロバーツが浅野ゆう子。当時、ドラマで二人が共演をしていて、それで吹き替えでも共演するのを放送前のバラエティ番組で宣伝しまくっていました。声のイメージが演じている俳優と全く合ってなくて気持ち悪いくらい浮いていた。思い出すと、いまだに寒気がします」(前出・映画プロデューサー)

 AKIRAもついに「伝説」の仲間入りか!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
指原莉乃、「紅白」裏でジャニーズと後輩を引き離し称賛の嵐!
2
とんねるず・木梨憲武がぶっちゃけた「テレビ芸人はもう無理」な生活習慣!
3
テレ朝・弘中綾香 「新年早々の異変」は噂の彼との「ハードな年越し」のせい!?
4
菅田将暉「3年A組」はいきなりの最終回ネタバレで視聴者の獲得に成功!?
5
とろサーモン久保田「逃走中」出演でTBSがフジテレビをアシストしていた!?