スポーツ

日ハム・矢野「ファイターズ、サイコー!」に巨人・菅野がぶ然!?

20150618sugano

「ファイターズ、サイコー!」

 巨人から追い出されるように北海道日本ハムへトレードに出された矢野謙次がセパ交流戦で即スタメンに起用され、横浜DeNAを奈落に突き落とす猛打賞、そして翌日には逆転のスリーラン本塁打と、巨人ファンもあ然とする大活躍をしたのは記憶に新しい。

 その初日の猛打賞によってお立ち台に立った矢野が、マイクにぶつかる勢いで発した言葉が「ファイターズ、サイコー!」だ。

「翌日の逆転本塁打のお立ち台でも(巨人時代なら)代打を出されていたと、痛烈な原監督批判。『ファイターズ、サイコー!』には巨人への怨念がこれ以上ないくらいこもってましたよね。矢野のあまりの迫力に、記者の間では『(巨人の)菅野が聞いたら、ぶ然とするだろうね』と話題になってましたよ(笑)」(スポーツ紙記者)

 巨人の現エース・菅野智之といえば、大学時代に他球団のスカウトを門前払いするなど、ドラフト指名をめぐって過剰なまでの「巨人愛」を前面に押し出した原監督の甥っ子。ところが2011年のドラフトで日ハムが1位指名で交渉権を獲得し、1浪を余儀なくされた経緯がある。

「周囲の策略もあり、オレは巨人に入るのが当然だと大いなる勘違いをしていた菅野が、つまりは『ファイターズ、サイテー!』と叫んだわけです。当時、ファイターズファンはさすがにショックを受けてましたよ。なぜ、そんなに嫌うんだと。しかし、いまや北海道のファンは満場一致で菅野が来なくてよかったと思ってますね。そのぐらい、ファイターズは和を大切にする温かいチーム。矢野の活躍に大喜びした中田翔が、『うちはそういう(巨人みたいな)チームじゃないことを知ってもらえれば』とコメントしてましたが、まったくそのとおりです」(スポーツ紙・日ハム担当)

 巨人との日本シリーズで矢野が菅野から打ち、古巣の目の前で再び「ファイターズ、サイコー!」と叫ぶ姿を日ハムファンは見たがっていることだろう。

(村岡タクミ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
許せない!?内田理央の「胸揉まれ艶ドラマ」に地方の視聴者が大激怒のワケ
2
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
松潤が学会員に!?井上真央の“意味深”インタビューにファンの「複雑胸中」
5
東出昌大と“不貞報道”唐田えりかのインスタグラムの“異変”と“異様”