芸能

2人は必ず結婚する!石原さとみ&山Pの月9ドラマ、結末はこの二通りで決まり

20151028ishihara

 月9ドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん~」(フジテレビ系)にて山下智久が演じる東大卒の僧侶、星川高嶺のトンデモぶりに注目が集まっている。

 なにしろこの僧侶、石原さとみ演じるヒロインをお寺の部屋に監禁したり、石原の昇進に裏から手を回して阻止するなど、やりたい放題。こんなことで寺の経営は大丈夫なのかと心配になるほどだ。テレビ誌のライターが解説する。

「ドラマにリアリティを求めるのも無粋ですし、最近は“美僧侶”にも注目が集まっていることもあり、俗世に親しんだ僧侶という演出なのでしょう。とはいえ、あまりに現実離れしすぎると、主人公が僧侶である必然性すらなくなりそうで、今後の展開が怖いですね」

 そんな本作だが、僧侶との結婚という視点で見ると、ある程度の結末は見えているという声もある。というのも、僧侶は基本的に寺を空けることができない仕事であり、僧侶の妻も同様だからだ。

 つまり、ニューヨーク勤務が夢というヒロインは、結婚と海外勤務の両方を叶えることはできない。主人公の僧侶が檀家の娘と結婚するのであれば、ヒロインとのドタバタ劇をここまで描写する必要もないだろう。前出のライターは、僧侶の山Pとヒロインの石原は必ず結婚するとして、二通りの結末を予想する。

「ひとつ目は、石原がお寺の中に自分の英会話教室を開くというもの。実際、寺の建物で各種のスクールが開講されている例は珍しくありません。もう一つは、山Pの海外派遣です。アメリカにはニューヨーク本願寺のように、日本の寺の別院が少なくありません。これなら東大卒の僧侶という設定も意味を持ちますし、ヒロインの夢も同時に達成できます」

 いずれにせよ、どんな結末であろうとも、僧侶を主人公にしたドラマという設定が破たんしないことを祈るばかりだ。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕