芸能

「めちゃイケ」の5時間最終回はフジテレビの年度末決算対策なのか?

 3月31日に放送終了を迎えるバラエティ番組の「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)が、最終回を5時間10分の拡大枠で放送することがわかった。同番組では1月2日に3時間半の特番を、16年2月には4時間の特番を組むなど何度となく拡大版を放送してきたが、最終回はこれまでにない規模での放送となっている。

 その「めちゃイケ」は21年半にもわたる長寿番組ゆえ、その最終回が大型化するのはある意味当然だろう。だが5時間超にも及ぶ超特大版となる陰には、フジテレビならではの理由があるというのだ。テレビ誌のライターがささやく。

「いくら時間を拡大したところで、この最終回に巨額の製作費をかけることはなさそうです。むしろ、出演者がだらだらと長時間出演するだけで、制作コストのかからない企画を放送するのではないでしょうか。なにしろこの日は年度末の最終日ですからね。ここで制作費を数千万円単位で削減する気かもしれませんよ」

 フジテレビの土曜日は本来であれば「もしもツアーズ」と「さまぁ~ずの神ギ問」、そして「土曜プレミアム」と「さんまのお笑い向上委員会」と大型番組が続く曜日だ。ただ3月末は改変期に当たるため、これらの番組に代わって特番や映画を放送するのが一般的となっている。昨年の3月31日には特番の「訂正させてください~人生を狂わせたスキャンダル~」、そして映画「猫の映画缶」を放送。一昨年はフィギュアスケート中継に加えて「格付けニッポン!美味しいグルメ日本一が決定!」が放送されていた。それを踏まえてテレビ誌のライターが続ける。

「これらの特番を作るには1本あたり数千万円のコストがかかるもの。それを今年は『めちゃイケ』最終回の1本にまとめられるため、相当なコスト削減が可能です。しかも『めちゃイケ』では年間の総製作費が年度当初から決まっているはずで、その枠内で制作するのであれば、フジテレビはさらに制作費を削減できます。どんな会社でも年度末には決算の帳尻合わせをするものですが、17年度前期にキー局で唯一の赤字決算となったフジテレビとしては、ここで大幅な制作費削減を狙ったのではないでしょうか」

 過去の名場面を延々と流して出演者が回顧する。そのような金のかからない企画を見せられることになるのだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
2
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
5
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々