スポーツ

イチロー「オリックスと破談」の真相(1)オリックスに復帰する条件

 3月7日(日本時間8日)に開かれたマリナーズ復帰会見でイチロー(44)は、「2001年にメジャーリーグでプレーすることが決まった時の喜びとはまったく違う感情が生まれた」と6年ぶりの古巣復帰に笑顔を見せた。

 1年契約とはいえ、米メディアによると年俸75万ドル(約8000万円)に125万ドル(約1億3000万円)の出来高払いが付く。今年で45歳を迎えるプレーヤーにメジャー契約がオファーされること自体、異例中の異例と言っていい。しかも出来高を含めた年俸200万ドルはイチローにとってマーリンズに在籍していた昨季年俸とほぼ変わらない額だ。レジェンドに対するマリナーズ側の誠意が感じ取れる。

 今オフ、メジャーリーグの移籍市場は空前の冷え込みに見舞われている。今もスター級を含め約80人が未契約のままとなっているが、その影響をここまでイチローもモロに受けていた。

 メジャーがダメなら、もう日本に戻ってプレーするしかないだろう。そう考え、水面下でイチローに猛アタックを仕掛けていたのが、古巣のオリックスだった。氷河期状態のメジャー移籍市場は、例年、イチロー再獲得を目指してきたオリックスにとって、逆に千載一遇のチャンスでもあったのだ。

 オリックスの幹部が今オフ中に複数回にわたって渡米し、イチローと極秘接触。綿密に交渉を重ねた末に一時、オリックス側は好感触を得ていたが、結局のところアッサリと破談してしまったという。イチローに近い球団関係者は、その理由を次のように打ち明けた。

「イチローの当初の思惑が外れてしまったからですよ。もともとはオリックス、あるいは彼が生まれた地元の球団でもある中日などNPB球団だけでなく、メジャーの球団からもオファーがあって、その中であえてオリックスを選ぶという流れなら古巣復帰はOKだった。複数のメジャーから好待遇のオファーを提示されながらも、15年から古巣の広島へ復帰する道を選んだ黒田(博樹氏)のようにね」

 いくら市場が冷え込んでいるとはいっても、1つぐらいは舞い込むだろうと、当初、イチローはタカをくくっていた。ところが、待てど暮らせどメジャー球団からのオファーがなかったことで、イチローの計算は大幅に狂ったようだ。

「メジャーのどこからも声がかからないから日本に戻るという選択肢は『惨めの極致だ』とイチローは思い込んでいる。だから冷静に状況を見つめ直して『メジャーでプレーできないから日本で最後を飾るという生き方より、メジャーで引退するほうがステイタスの面を考えても全然いい』と考え、オリックス側に『NO』を突きつけたのです。オリックスの幹部はあと一歩のところでイチローにフラれてしまった‥‥」(前出・球団関係者)

 イチローに関しては、実は弟分の川崎宗則(36)にも触れざるをえない。いまだにソフトバンクとの契約を結んでおらず、とうとう春季キャンプ地にも姿を見せなかったのだ。球団側が契約延長を要請しているにもかかわらず、川崎が不可解な更改拒否の姿勢を貫いている。

「王会長が『必要』と言っているにもかかわらず、交渉は平行線のまま。番記者もその話題には触れてはいけない空気になっている。今ささやかれているのが、実はイチローの移籍先決定を待っていたのではないかという説。尊敬するイチローと同じチームでプレーしたい川崎がイチローの去就を待っていたというのです。はたして、マイナー契約でマリナーズ入りするのか、まもなく結果は出ます」(ソフトバンク担当記者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ひとり爆売れのTravis Japan松田元太が歩む「グループ脱退」の未来
2
「野外音楽フェス」参戦の中森明菜が香取慎吾・稲垣吾郎・草彅剛の事務所に「合流」タッグ!
3
太川陽介「元祖バス旅」ついに復活で「新パートナー」は実験的な「日替わり」も…
4
これは太川陽介を勝たせるため…「バスvs鉄道対決旅」で鉄道マニアの村井美樹にかけられた「疑惑」
5
楽天・村林一輝の豪華すぎる結婚式に「重要な2人」の姿がなかった理由を詮索してみた