芸能

俺たちがシビれた「刑事ドラマ」50年の勲章<直撃1>千葉真一「キイハンター」

 68年4月6日──今からちょうど50年前、伝説のドラマ「キイハンター」(68~73年、TBS系)は始まった。5年も続いた高視聴率番組の原動力は、風間洋介こと千葉真一(79)が見せた「誰もやったことのないアクション」にあった。

── 間もなく放映開始から50周年になりますね。

千葉 50年! そんなになるの? いやあ、それはひとつの歴史だね。第1話と第2話は深作欣二さんが撮ってて、俺の役者人生の節目に、必ず深作さんがいるんだよ。

── 監督デビューと主演デビューがともに「風来坊探偵 赤い谷の惨劇」(61年、東映)ですし、「仁義なき戦い 広島死闘篇」(73年、東映)では、大友勝利という凶暴なキャラを演じています。

千葉 そう、この「キイハンター」も「風来坊──」あたりの無国籍なムードを入れたりね。ただ、原型は「スパイ大作戦」なんだよ。

── なるほど。アクションあり、諜報戦ありで。

千葉 ただ、深作さんと僕とで「あれをやりたい、これもやりたい」ってアイデアを出してたら、1話目の完成が大幅に遅れて。プロデューサーは泣いてたね。

── とにかく、オープニングが「非情のライセンス」のテーマ曲に乗せ、これまで日本のドラマでは見たことのないカッコよさでした。

千葉 タイトルバックで僕は、元新聞記者って設定だからカメラを持ち、車のボンネットで飛んで、空中でパチリと写真を撮っているのかな、たしか。

── 超人ワザでした。そんなアクションの数々で大人気となりますが、「究極のシーン」をぜひうかがいたい。

千葉 いろいろあったねえ、黒人の男と手錠でつながれていて、そのまま脱獄。その手錠を線路に潜り込んで、走って来る汽車で切断させるとかね。運転士さんに「心配いりませんから」って言ったけど、実際は枕木をちょっと削ったりしてね。当時の国鉄に怒られそうだけど、今だから言える話で(笑)。

── 雪山の斜面を転がる、走る汽車の屋根の上に飛び乗るのもありましたが。

千葉 やはり一番は、走る車でセスナを追い、窓からセスナの翼に飛び移るシーンだね。アクセルを離すわけだから車が減速していって、よし、今のタイミングなら飛び移れる──そう思ったら、足が車のハンドルに引っかかって抜けなくなった。神経が足に集中するから、よけいに抜けない。

── もちろん、吹き替えなしで演じていますし。

千葉 そう、「ああ、この高さでコンクリートに頭から落ちたら死ぬな‥‥」と覚悟して。そしたら、それで自分の足から意識が消えたんだろうね。スコーンと抜けて、セスナに飛び移ることができた。

── こうした極限のアクションもそうですが、丹波哲郎を中心とした「国際警察特別室」の面々も個性豊かでした。

千葉 あれは、やはり丹波さんの人柄だろうね。そうそう、丹波さんの黒木鉄也を「ボス」と呼ぶようにしたのも僕のアイデアだった。

── そして昨年亡くなった元夫人・野際陽子との出会いも、このドラマです。

千葉 陽子ちゃんが持っている日本人にはないおしゃれなリズムというのかな、それを生かしてあげようと思って。彼女を救出する時に「お嬢さん、死にたくなかったらお手をどうぞ」とキザなセリフを言ったりね。それが評判よくて、脚本家もどんどんセリフに入れてきた。そうした遊び心を陽子ちゃんも楽しんでいたね。

── 海外でも放映され、ブルース・リーやジャッキー・チェンにも影響を与えたと言われています。

千葉 ブルース・リーはすでに確立していただろうけど、ジャッキーは初来日の時に僕のところへ挨拶に来て「ずっと見てました」と言ってたよ。ああいう、世界に通用するものを作りたいね。

── まだまだ十分可能に思えます!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】