スポーツ

野村克也×江本孟紀「2018プロ野球開幕“ど真ん中大放談”」(4)村田は高知に来てくれれば…

──広島とは対照的に、パ・リーグで育成上手と言われるのが金満球団のソフトバンクです。

江本 組織がしっかりしてますよ。3軍が球場を持って独立リーグのチームと試合をしているのはソフトバンクと巨人だけ。

野村 強さの要因は孫オーナーだよ。「金は出すけど口は出しません」と公言してるからね。組織はリーダーの力量以上には伸びないという原則があるけど、オーナーとしては最高だよね。

江本 やっぱり金があるからできることですけど、2軍でも3軍でもみんなピリピリして競争してるから、いい選手だけを上に上げて戦える。日本代表のエースにまでなった千賀だって、育成出身ではい上がったんですから。

──一方で同じような状況のはずの巨人は若手が伸び悩み、育成を理由に村田修一をクビにしました。

江本 まあ、本当の理由はわからないけどね。どうしても巨人は内野手が余るから。守備はいまだに天下一品ですけど、バッティングが衰えたことは否定できないですし。

野村 かわいそうにね。宮本や俺じゃないけど、よっぽど処世術が下手なんじゃないの。

江本 同じ独立リーグでも、僕が総監督をやってる高知に来てくれればよかったのに、栃木なんかに行って(笑)!

野村 本当に野球が好きなんだろうね。普通ならやめますよ。

江本 昔はみんなやめてましたからね。僕と同い年の松岡弘なんて191勝で「もう、あと10勝はできない」ってやめましたから。今は選手生命が長くなったと言いますけど、ちゃんとした成績を残さずにただ長くやるだけなら、誰でもできるんですよ。

野村 というより、巨人に行ったのが間違い。あそこは生え抜き意識が強いから。ヤクルトに広澤っていただろ? FAで巨人に行ったけど、俺は大反対したんだよ。「やめとけ、やめとけ。使えなくなったら即クビにされるぞ」って。それでも、「どうしても出たい」と出ていって、結局、使い捨てですわ。あげくの果てに、ちょうど阪神の監督やってたから、俺のところに頭下げに来たんですよ。それで獲ってやったんだけど、「監督の言うとおりでした」と。そんなの、言われんでもわかってたやろと。

江本 でも、監督のところに行くっていうのは、広澤もなかなか処世術がうまいじゃないですか。

野村 わはははは、そうかもしれんね。

江本 そこで頭を下げに行けない選手は多いですよ。

野村 いやあもう、そういう星の下に私は生まれて、ダメなのばっかりが集まってくる監督人生だね。

野村克也(のむら・かつや) プロ野球史上初の捕手三冠王にして、安打、打点、本塁打、出場試合数のいずれも歴代2位の記録を持つ。南海、ヤクルト、阪神、楽天の監督を歴任し、球界随一の知将として輝かしい成績を残した。

江本孟紀(えもと・たけのり) 70年に東映フライヤーズに入団。翌年、南海に移籍すると野村監督に才能を見いだされ活躍。プロ通算113勝で81年に引退する。92年から参議院議員を2期12年務め、現在は独立リーグ・高知ファイティングドッグス総監督。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
2
やることがイケメン過ぎ! King Gnu井口理に日向坂46ファンから感謝の声殺到
3
沢尻エリカ、まさかのドラマ登場で「池田エライザとのバスト対決」が話題に
4
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
5
「新番組発表」とんねるず石橋貴明、TVレギュラーが消えたとしても困らぬ理由!