スポーツ

選抜最多優勝回数の中京大中京が持つもう1つの記録「選抜最長時間試合」

 現在まで夏の選手権での最多優勝回数は、何と7回。東海の名門・中京大中京(愛知)が誇る輝かしい成績である。同校は、同じ愛知県のライバルである東邦と並ぶタイ記録ながら、春の選抜でも史上最多4回の優勝に輝いている。

 最初の優勝は1938年第15回大会。まだ校名が中京商時代の頃である。前年春の選抜で準優勝、そしてその年の夏の選手権では優勝した時のエース・野口二郎(元・阪急など)が健在で、史上2校目となる夏春連覇を狙って甲子園へと乗り込んできた。もちろん優勝候補の筆頭だ。そしてこの大会で野口は恐るべき投球内容を披露する。初戦から防府商(山口)を5‐0、海草中(現・向陽=和歌山)を4‐0、海南中(現・海南=和歌山)を2‐0。そして愛知県勢同士の決戦となった決勝戦では宿敵・東邦商(現・東邦)を1‐0。野口は選抜史上初となる全試合完封勝ちという快挙で、母校の選抜初優勝に華を添えたのである。しかもその投球内容は3安打完封に始まって、海草中戦では史上4人目となるノーヒットノーラン。さらに続く2試合は2安打完封だった。4試合で許したヒットはわずかに7本。完璧なピッチングであった。

 2度目の優勝は1956年第28回大会、そして3度目が1959年第31回大会である。ともに決勝戦では隣県でしのぎを削り合ってきたライバル・岐阜商(現・県岐阜商)と対戦。前者は4‐0、後者は3‐2のスコアで勝利した。

 4度目の春制覇は1966年第38回大会。エース・加藤英夫(元・近鉄)の粘り強い投球が光った。初戦でいきなり優勝候補のPL学園(大阪)と激突。これを5‐2で撃破すると、2回戦の高鍋(宮崎)との試合は4‐5とリードされていた8回裏に鮮やかに逆転し、6‐5。準々決勝の米子東(鳥取)戦は11‐2と大勝してベスト4へと進出したのだが、続く準決勝の宇部商(山口)との一戦が春の選抜史上に残る激闘となるのである。試合は3‐3の同点のまま延長戦へと突入する緊迫の展開に。そして迎えた14回表についに宇部商に勝ち越しの1点を許してしまう。しかし中京商も粘りを見せる。その裏、加藤みずからの内野安打をきっかけに満塁とするとスクイズで同点。続く15回裏にも、またも満塁のチャンスを作り、ここでセンターへのサヨナラ犠飛。現在でも春の選抜史上最長時間試合記録となっている4時間35分の死闘を制し、ついに決勝戦へと進出したのである。

 決勝戦の相手は四国の雄・土佐(高知)。試合は相手エースの上岡誠二(慶大-日本鋼管)との投げ合いとなったが、中京商は3回裏に1点を先取。この虎の子の1点を守った加藤の力投で投手戦を制し、1‐0で優勝した。この瞬間、春の選抜単独最多優勝4回という大記録が打ち立てられたのである(のちに東邦も記録)。そして同年夏の選手権。もう一つの大記録をこのチームは成し遂げる。史上2校目となる春夏連覇の快挙であった。

(高校野球評論家・上杉純也)=敬称略=

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか