社会

最新診断法を発見!顔を見れば病気が即わかる(3)眉間の右寄りのシワは糖尿病の恐れ

 さて、ここまでは顔に起こるさまざまなシグナルについて説明してきた。続いては顔の各パーツと内臓との相関関係について解説してもらおう。

 頭頂部は腎臓や膀胱と相関関係があり、目の下は腎臓、左こめかみは脾臓、鼻は心臓、唇は胃と腸(消化管)、口の周りは生殖器などと深く関わっているとされる。

「例えば、眉と眉の間に横ジワができている時は、肺の機能低下が疑われ、眉間に縦ジワができている時は、肝臓にも縦ジワができていると考えられます。肝臓にストレスがかかって肝機能が低下すると、血液がうまく浄化されないため、汚れた血液が体内を循環してしまい、結果、イライラして眉間のシワが険しくなる。つまり、眉間のシワが増えたり深くなることはすなわち肝臓が硬くなっていることを表しているんです」(三浦氏)

 眉間の中央が膨れている場合は、肝臓肥大か脂肪肝の疑いがあり、

「原因は甘いものや動物性脂肪のとりすぎで、中性脂肪が高い脂質異常症でもこの兆候が現れる場合がある。中性脂肪が高い人は、上まぶたや下まぶたに黄色い脂肪腫ができることもあります」(三浦氏)

 さらに眉間の右寄りにシワができたり腫れたりしてきたら、糖尿病の可能性があるという。

「とにかく、肝臓の状態は目に現れる。昨日はなかったシワが現れたら要注意だと思ってください」(三浦氏)

 また、頬には肺機能低下の兆候が現れてくる。

「テレビ番組などで、『デブキャラ』と言われ、頬が黒ずんでいるタレントを見かけることがありますが、これは肥満によって肺が圧迫されているから。頬の右側が黒ずんでいる場合は右の肺、左側が黒ずんでいる場合は左の肺が弱っている可能性が高い。肺の下部に滞りがある時は、眉間の横ジワができる場合もあるので、あわせてチェックしてみてください」(三浦氏)

 耳も目と同様に、全身の状態が反映されているという。

「耳には360個のツボがあると言われ、現代医学でも耳介療法が活用されています。耳の形はちょうど人体が逆さまになっている状態で、体の各機関に対応する反応点があると言われています」(三浦氏)

 そんな耳で最もわかりやすいのが、脳卒中の前兆。

「ちょうど頭部の反応点にあたる耳たぶに、今にも切れそうなくらい深いシワができていたら、脳梗塞や脳出血を起こす可能性があります。大事に至る前に予防・改善の対策をとるべき」(三浦氏)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ヒルナンデス!」野外ロケでアクシデント発生!直射日光がスケさせた井桁弘恵「白スカートの中身」
2
「クビ間近」コンビが消えた!大迷走「バス旅」番組が二転三転した舞台裏
3
加藤浩次と宮迫博之が大激論!「雨上がり解散」で蛍原を追い詰めた「アキレた内幕」
4
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」
5
阪神・井上ヘッド「来季は中日に電撃入閣」で示された「ある条件」とは?