事件

これが愛媛「刑務所脱走男」23日間の「生き延びルート」だ(3)観光名所になった逮捕場所

 バイクでJR呉線の安芸長浜駅に到着した平尾受刑者は、電車で広島に向かった。同駅を訪れると、無人駅ではあるものの、駅舎は立派で風雨をしのげる造り。電車の本数は少ないが、しばらく心を落ち着けていたのではないだろうか。

 30日深夜2時頃、広島駅近くにあるカープロードの弁当店のゴミ箱をあさる、平尾受刑者と見られる男の目撃談があった。これが正しければ、平尾受刑者は29日中に広島駅に到着していたことになる。

 その6時間後に平尾受刑者がいたのは、すぐ近くのネットカフェ。ここに3時間ほど滞在していた。

「ネットカフェに入った理由は情報収集。ケータイを持っていないためです。あとは、逃走の協力者と連絡を取ろうとしたかもしれない。かつて福岡で事件を起こした時にも、共犯者がいましたから」(小川氏)

 ところが、シャワールーム利用時に、女性店員が平尾受刑者に似ていると気づき、上司に報告。退店後に110番通報が入った。

 ちなみに、同店のシャワールームは広く、無料で利用できるが、バスタオル(300円)などを別途購入しなければならず、窃盗男には負担が大きかったはずだ。だが、鏡は大きく、ひげも剃りやすい。逮捕時、眉毛が整えられ、不精ひげも生えていなかったが、この場所でひとまず生まれ変わったのだろう。退店した平尾受刑者は、比較的大きな通りを悠然と歩き出す。しかし、脱獄犯らしからぬ余裕もつかの間、ネットカフェからの通報で、警戒していた警官についに見つかってしまう。

 急いで脇道へそれ、思わずサンダルも脱げたまますっ飛んでいく。だが、付近の小学校の塀を飛び越えて、敷地内に逃げようとしたところを引きずり降ろされた。通報からわずか10分ほどの出来事だった。

 実際に塀を登ろうとしてみたが、足をかける部分こそあるものの、コケが生えていて滑りやすい。警官に追われていなくとも、メタボの中年記者には厳しかった。気づけば、若いカップルの女性も登ろうとしたり、家族連れが「ここだよ」と指さす光景も。すっかりGWの観光名所の一つになっているようだった。

 足取りを実際に追うと、平尾受刑者の運動能力の高さがよくわかった。子供の頃から逃げ足が速く、手癖も悪かったことから「ルパン」というアダ名もついたという。現実世界で、怪盗の逃げ切り勝ちとはならなかったが‥‥。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「登場人物がほぼ全員不快」の声も!「けもなれ」、脱落視聴者が続出した“理由”
2
消えた芸人・キンコン梶原がユーチューバーデビューも“致命的弱点”が発覚!
3
「死んだら負け」発言にも立腹!?「アンチ松本人志」を公言する元女子アナとは
4
GACKTの「暴れん坊」はやはりデカい!?寝起き写真でバレた“馬並みのお宝”
5
今度は路チューは勘弁! フジ椿原慶子の「結婚相手」にファンがザワつくワケ