芸能

「41歳を告白」滝藤賢一より“視聴者仰天”まさかのアラフィフ芸能人とは?

 5月7日に放送された「しゃべくり007」(日本テレビ系)に俳優の滝藤賢一が出演。その年齢に共演者が一同が驚く場面があった。番組の冒頭では番組スタッフから「年齢を言うとビックリされる俳優さんです」とのカンペが示され、満を持して滝藤が登場。ここで滝藤が「41です」と年齢を口にすると、共演のネプチューン、くりぃむしちゅー、チュートリアルらが「えっ!?」と絶句だ。

 ここでくりぃむしちゅーの有田哲平は「僕らより年下ですか?」と驚いた顔。さらにチュートリアルの徳井義実が「ウチより下です」、福田充徳が「僕ら42ですもん」と口にすると、客席からはひときわ大きな「えーーー!?」っとの声があがっていた。そんな観客の反応について芸能ライターが指摘する。

「確かに若者世代から見れば滝藤がもっと年上に見えても不思議はありません。しかし観客の驚きはむしろ、『しゃべくり007』のレギュラー出演者が全員、42歳以上のオジサンぞろいだったことにあったはずです。しかも40代前半はチュートリアルの2人だけで、あとの5人は全員が50歳間際なのですから、もはや番組名も『アラフィフ007』でいいんじゃないでしょうか」

 5人の中で最も年上のネプチューン・名倉潤は、11月の誕生日で50歳を迎える真のアラフィフ。そして原田泰造と堀内健は一学年下の48歳だ。またくりぃむしちゅーの上田晋也は放送当日が誕生日で48歳を迎え、同学年ながら早生まれの有田哲平は現在47歳となっている。ではなぜ「しゃべくり007」にはそんなアラフィフ勢が集まっているのだろうか?

「彼らはいわゆる『お笑い第4世代』にあたります。大まかに言うと90年代に活動を始め、『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)をはじめとするお笑いバラエティ番組から育った世代です。これ以降のオードリーやオリエンタルラジオらは『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)など賞レースでの活躍をきっかけに人気を得るようになった世代という違いがあります。その一方で『しゃべくり007』のような番組では大物俳優がゲスト出演することも多く、司会者の年齢が若かったり芸歴が短いと何かと具合が悪い。そのため芸歴が20年を超え、年齢も40代の第4世代が重宝されるというわけです」(お笑い系のライター)

 この世代には毒舌キャラの有吉弘行や土田晃之、情報番組でMCを務めるビビる大木やバナナマン設楽統、そして若手イジりに長けたバカリズムやフットボールアワー後藤輝基といった人材が綺羅星のように並んでいる。ただ脂の乗り切った活躍を見せていることから30代後半に思われることも多いようだ。これからは芸人の年齢をチェックしながら番組を鑑賞してもおもしろそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「登場人物がほぼ全員不快」の声も!「けもなれ」、脱落視聴者が続出した“理由”
2
消えた芸人・キンコン梶原がユーチューバーデビューも“致命的弱点”が発覚!
3
視聴率も微妙!「下町ロケット」に視聴者から批判が殺到しているワケ
4
GACKTの「暴れん坊」はやはりデカい!?寝起き写真でバレた“馬並みのお宝”
5
「39歳」小西真奈美の胸がまさかの“急成長”!スレンダー美女に何が起きた?