芸能

ビートたけしの名言集「『カツラゲーム』のアイデアを続々と提案」

 創刊3年目に突入したビートたけしのWEBマガジン「お笑いKGB。その宣伝企画として、殿のたっての希望により制作を進めていた無料アプリ「カツラ飛ばしゲーム」が、いよいよ完成に近づいています。

 で、つい先日、レギュラー番組の生放送のため、楽屋へ入った殿に、「殿、いよいよカツラ飛ばしゲームが完成いたします」とお伝えすると、「いいな! 遂にできるか」と、まずは“待ちに待った!”的な感想を漏らし、すぐさま、

「あれか。前から言ってた、『カツラ神経衰弱』も作ってんのか?」

 と、気持ちはすでに、カツラゲーム第2弾に向かっていたのです。そして、

「他にもっと何かねーか?」

 と、何やら思案を始めると、2分程黙りこんだあと、

「『カツラ鎌倉』ってのもあるな。大きなカツラの中で子供たちがモチを焼いたりして食ってんだ」

 と、雪で作るかまくらをカツラに置き換えた、正直何だかよくわからないゲーム案まで出してきたのです。

 さらには、

「『カツラ方位磁石』ってのもあるぞ。森で迷っても、常にカツラが北を指すから道に迷わないんだ」

「『カツラセンサー』ってのもいいな。人の目線がカツラに行くと、頭に電流が流れて、『まずい。今、カツラを見られている。気を抜かずちゃんとしなければ』って気持ちにさせてくれるやつ」

 等々、どれも、“いったい、それがどんなゲームになるのか。皆目見当もつかないカツラゲーム案”を例によって、何かに取りつかれたように提示してきたのです。さらにさらに、「おい、ちょっとメモと書く物貸してくれ」と、わたくしに筆記用具のセットを求め、メモとボールペンを受け取ると、何やらニヤニヤしながら、3分程無言でノートにつらつらと書き殴り、「うん。これでしばらくは大丈夫だな」と、大きな独り言を漏らすと、メモを自分のズボンのポケットに入れたのでした。いったい、何が“しばらく大丈夫”なのかはよくわかりませんでしたが、きっと、カツラに関する何かしらのメモだったことは、勘の悪いわたくしでも、想像に難くありません。

 しかし、いついかなる時も、カツラというワードを投げると、瞬時に“新たなカツラ遊び案”を返してくる、殿の“カツラ愛”には、毎度感服するばかりです。ハイ。で、カツラの話題で盛り上がったあと、生放送を1時間半程こなした殿は、楽屋へ戻ってくるなり、

「おい、『カツラ金魚すくい』ってのもあるな!」

 と、またしてもカツラゲーム案を追加してきたのです。この時、その場にいた誰もが〈たけしさんは本番中、カツラのことを考えていたのか!〉と、心の中でツッコんだのは言うまでもございません。で、その日の仕事を全て終え、帰る殿を車の前までお送りすると、車に乗り込む直前、「北郷、カツラの件、頼むな」と、一言指示を出し、帰っていかれたのでした。殿、カツラの件、しかと承りました。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」