芸能

加藤綾子「女優専業宣言」で小泉孝太郎と急接近(1)演技の実力は?

 連続ドラマ初出演で本格女優デビューを果たしたフリーアナウンサーの加藤綾子(33)。視聴率好調の裏で「女優専業宣言」が飛び出したと思ったら、共演者とのラブラブ急接近まで浮上。恋の予感も期待されるのだ!

 芸能評論家の佐々木博之氏はカトパンをこう評する。

「元TBSの田中みな実(31)や、元テレビ東京の大橋未歩(39)など、局アナが次々とフリーに転向する中、人気は頭一つ抜け出しています。古巣のフジテレビだけではなく、NHKや民放からオファーが殺到していて、それだけ実力が認められているのでしょう」

 16年4月末に8年間在籍したフジを退職してフリー転身後、スポーツ情報番組「スポーツLIFE HERO’S」(フジ系)の進行役を務めたカトパン。3月に番組が終了するや否や、ますます売れっ子ぶりに拍車がかかっているのだ。

「スポーツ現場の取材に行ったり、深夜の生放送なので、他の番組に出演する時間がなかなか取れませんでした。その足枷がなくなったことで、仕事依頼が増えているのです」(スポーツ紙記者)

 4月から、産休の仲間由紀恵(38)の代役として「MUSIC FAIR」(フジ系)の司会や、新番組「世界へ発信!SNS英語術」でNHK初のレギュラー番組司会も任されている。さらに、女優のオファーも舞い込み、NHK朝ドラ「半分、青い。」への出演や、TBS日曜劇場「ブラックペアン」では、ジャニーズグループ「嵐」の二宮和也(34)との共演が話題になっている。

 第3話の視聴率が12.1%と好調を維持する同ドラマは、シリーズ累計150万部を突破した海堂尊氏の人気作「新装版 ブラックペアン1988」(講談社文庫)が原作。二宮演じる天才外科医・渡海征司郎が医療機器メーカーや厚生労働省との癒着など、大学病院にうごめく「闇」に挑む医療ドラマだ。その中でカトパンは治験コーディネーター役として、重要な鍵を握っているのだが、ネット上では、〈稚拙な演技力〉〈お遊戯会レベル〉など批判の声も‥‥。

「めちゃくちゃ下手ではないけど、まだアナウンサーの印象が強くて、再現ドラマをやっているレベル。それでも鍛えられてきただけに、滑舌はよくてセリフの声は聞き取りやすく、いい面もあると思います」(佐々木氏)

 そんな周囲の声を払拭しようと、カトパンは撮影現場で奮闘していた。ドラマ関係者がこう明かす。

「まだ慣れていないドラマ現場のはずですが、それほど緊張している様子はありません。加藤さんの役は医療用語が多くて覚えるのが大変で、本番前は撮影現場の隅っこで声を出さずに、口をパクパクしながらセリフを復唱しています。たまに鏡の前で表情の練習をしているのも見かけました」

 休憩中には、共演者との息もぴったりどころか、“急接近”しているという、聞き捨てならない情報も飛び込んできた。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
2
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
3
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…