社会

知らなきゃヤバイ!スーパーマーケット「死の食品」全調査の驚愕事実とは

 ある日、妻に自宅近くのスーパーマーケットでのお使いを頼まれた「アサヒ芸能」オヤジ記者。その様子が5月31日号に掲載されているのだが、何とも恐ろしい現実のオンパレードなのだった。

 まずレタスと白菜をカゴに入れ、鮮魚売り場の特売サンマを目指す。氷水に浸して1匹まるごと置いてある、よく見かけるアレだ。

 と、ここで衝撃のツッコミを入れるのが、食品安全教育研究所の河岸宏和代表だった。すなわち、魚介類によくみられるヒスタミン生成菌がこれに付着し、食べることによって、アレルギー性食中毒の原因になることがあるというのだ。

「ヒスタミン生成菌で汚染された魚は、たとえ焼いたり煮たとしても、じんましんが出る危険性が高くなる。ヒスタミン生成菌は温室で増殖するため、菌の増殖を防ぐよう氷水に浸けて販売しているようですが、魚全体が氷水に浸かっていなければ菌の増殖は防げない。そうでなければ、危険極まりない状態だといえます」

 と同時に、刺身などの加工品についても、こんな現実を明かすのだった。

「食品表示法では加工日(製造日)を『最終加工した日』と定義しています。刺身は魚を切った日だけでなく、ラップした日でもラベルを貼った日でも何でもいい。消費・賞味期限についても、一度決めた期限を変更してはいけないという法律が存在しないため、不正を行おうとすればいくらでもできます」

 精肉でも同様のことが行われており、「古い肉」が横行。卵についても、産卵日表示のないものは古い卵が使われているケースがあるという。なぜなら、パック詰めした日を製造日とすることができるから。しかも多くのスーパーで、このパック詰め日から起算した消費期限を設定、販売しているという。

 精肉・食肉加工食品売り場でロースハムを手にすれば、「原材料名」として豚ロース肉、還元水あめ、大豆たん白、食塩、卵たん白などと書いてある。大豆、卵白…これは全てアレルゲンであり、アレルギーを持っている人が口にした場合、命に関わる危険性があるという。さらに、添加物のリン酸塩にいたっては、

「過剰摂取すると、子供から大人まで骨がもろくなり、特に高齢者の場合、骨粗しょう症の原因になるため、注意が必要です。リン酸塩の過剰摂取はマグネシウムの吸収を抑制もするため、神経過敏や抑うつ、集中力低下を招く。さらに恐ろしいのは、心筋梗塞を引き起こし、死を招くケースもあることです」(食品評論家・小薮浩二郎氏)

 そして記者は醤油売り場で、本醸造の醤油を探す。これにも小薮氏が驚きの解説を加えるのだった。

「醤油の場合、添加物を使用しても本醸造を名乗って構わないという決まりになっています。そのため、原材料として天然ものではないビタミンB1ラウリル硫酸塩という保存料が使用されています。他にもDLリンゴ酸やDL酒石酸など、DLと書いてある場合は天然型でないものが約50%含まれています」

 何と、ビタミンが保存料だったとは衝撃だ。この他、スーパーマーケットの「健康を脅かす」様々な食品についての衝撃事実が、5月22日発売のアサヒ芸能5月31日号で次々と判明していく──。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」