スポーツ

ディープインパクト産駒「最強時代」の終焉(1)早枯れ傾向が年々強まって…

 稀代の天才騎手とのコンビで社会的なブームをもたらし、圧倒的な戦績とそのスター性と話題を携えて大種牡馬となったディープインパクト。だがここにきて、そのカリスマ性に大きな疑問が生じてきた。ついに「時代」の終焉を指摘する声が上がっているのだ。

 日本競馬界の至宝ディープインパクトの仔が、春のGIで苦戦中だ。5月5日のNHKマイルカップでようやく勝ち馬を出すまでの間、今年のGIで馬券に絡んだのは、大阪杯のアルアイン3着の1回だけ。過去には3年連続で桜花賞を勝ち、皐月賞もここ3年で2勝していたが、種牡馬デビュー以来初めて、牡牝のクラシック初戦で産駒が一頭も馬券に絡めなかった。

 週刊アサヒ芸能は昨夏、「ディープインパクト産駒『最強神話』に陰りあり」と題する記事を掲載して大反響を呼んだが、その傾向がますます強まっているようだ。

 その象徴的なレースが、4月28日の青葉賞。ダービーの出走権をかけて7頭のディープ産駒(そのうち3頭は1億円以上の高額馬)が出走したが、一頭も権利を取れずじまい。スーパーフェザーの3着が最高成績で、他は掲示板にも載っていない。1週間後の京都新聞杯、プリンシパルSにもダービー出走権をかけて6頭が出走したが、ここでも結果は同様。この惨状を目の当たりにした競馬ファンからは「数打っても当たらないとは、深刻な事態。これで種付け料4000万円なんて、アキレる」という辛辣な声も出るほどだ。

 ディープインパクトを繋養している社台スタリオンが種付け料を1000万円アップして4000万円にしたのは、現3歳馬が新馬を勝ちまくったことによる。昨年の2歳戦で勝利数57というJRA記録を打ち立てたのだ。スポーツ紙競馬担当記者によれば、

「JRAが12年に『ダービーからダービーへ』との声明文を出し、ダービーがサラブレッドのゴールだとの印象が強まった。そこで社台もディープ産駒を早めに仕上げ、新馬戦に臨むようになりました。社台の育成力をもってすれば、そんなことは楽々可能。もとより、ディープにはトップクラスの牝馬をつけているわけだから、そりゃ勝ちます。新馬戦はディープ産駒向けの、スローの上がり勝負になりますし。ただ、問題は勝ち上がった馬のその後。残念ながらかつてのように他を圧倒することができず、桜花賞、皐月賞と続けて新種牡馬の仔に決定的な差をつけられてしまった。種牡馬としてのポテンシャルが低下してきたように思えてきます」

 産駒はピークを迎えるのも早く、早枯れ傾向が年々強まっている。それはディーマジェスティ、マカヒキ、サトノダイヤモンドを見れば明らかだろう。

 この3頭によるダービー後、「史上最強世代」ともてはやした関係者やファンは今、どんな気持ちなのか‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!