スポーツ

ディープインパクト産駒「最強時代」の終焉(3)オーストラリア移籍に活路

 一口馬主も今年はディープインパクト以外の馬に強く目を向けているようで、

「これまではクラシックを夢みてディープ産駒に投資してきましたが、最も走った馬でも重賞入着まで。これでは元が取れません。よく見ると、未勝利や下級条件であえいでいる馬もゴロゴロいますし、割高感が否めない。今年は昨秋大ブレイクしたハービンジャーの仔にするつもりです」(一口馬主歴15年の競馬ファン)

 気がかりなことはまだある。ディープブリランテ、トーセンホマレボシといった後継種牡馬の成績がイマイチなのだ。それぞれ種牡馬リーディングは30位、54位と、パッとしない(5月18日現在)。今年もトーセンラー、ダノンバラードが後継種牡馬として仔をデビューさせるが、不安はつきまとう。

 ちなみに「ライバル」キングカメハメハの後継種牡馬はというと、ルーラーシップ8位、ロードカナロア10位と好調。そのうえ、2頭ともすでにGI馬を輩出している。キングカメハメハには繁殖牝馬のいいところを存分に発揮させるよさがあると言われるが、後継種牡馬たちも、それを受け継いでいるようだ。

 国内では不振が目立ってきたディープインパクト産駒だが、意外にも英国やオーストラリアでは活躍馬を出して注目を集めている。

 例えば、英国クラシック第1冠目の2000ギニー(ニューマーケット、芝1600メートル。日本の皐月賞にあたる)で、ノーザンファーム生産のサクソンウォリアー(牡3、愛・オブライエン厩舎)が優勝した。これは日本産馬としては史上初の快挙と言っていい。

「母は欧州2歳牝馬チャンピオンのメイビー(母父は欧州の至宝ガリレオ)で、いわば日本と欧州サラブレッドの夢の組み合わせで勝ち取ったもの。欧州はサドラーズウェルズ系が飽和状態なため、ヘイロー系ディープインパクトの血はさらに需要が増えていくかもしれない」(競馬ライター)

 オーストラリアでは、16年に移籍したトーセンスターダム(14年のダービー最下位馬)がすでにGIを2勝。今や現地の中距離戦線では指折りの存在となっている。産駒の適応性の高さが見込まれ、アンビシャス、サトノラーゼンもオーストラリアに移籍。後者は5月5日のGII(芝1800メートル)に出走し、4着とまずまずのスタートを切った。競馬ライターが言う。

「オーストラリアは短距離部門を除けば日本に比べてレベルが低いので、今後も活躍が望めそう。セリでも注目を集め、2頭のディープ産駒が8000万円以上の高値で買われています」

 オーストラリア競馬界は今、ディープブームで湧き上がっている。これからは日本からの移籍馬がもっと増えていくことだろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…