芸能

ビートたけしの名言集「次から次へと話題を切り替え続ける殿」

 5月中旬、生放送出演のため、楽屋に入った殿は、

「もらった賞状がかっこいいんだよ」

 と、このたびの春の叙勲で、旭日小綬章を授与され、伝達式で頂いた賞状の感想をうれしそうに漏らすと、

「今回は反応がすごかったな。フランスの時よりすごくてよ、もーいろんな所からランの花がガンガン届いたよ」

 と、かつて、シュバリエ(99年)やコマンドール(10年)、レジオンドヌール勲章オフィシエ(16年)をフランス政府から授与されている殿だからこその“対比的感想”を言い放ったのです。

 で、こうなると楽屋はたちまち、春の叙勲の話題で盛り上がったのですが、5分ほどすると、殿がかなり唐突に、「次の映画だけどよ‥‥」と、次期北野映画の話を切り出し、もーそこから先は、完全に“映画監督・北野武”となり、映画のあらすじを語り出したのです。この時、わたくしも“叙勲から北野映画へ”と、頭の中を切り替えて対応していたのですが、あらすじをあらかた語り終えた殿は、かなり強引に、

「今、ダイエットしてて飯食えねーから、栄養のあるつまみで酒飲んでんだ」

 と、今度はダイエットトークへと話題を切り替えたのです。正直、いつものことといえばいつものことなのですが、この日ばかりは、いつも以上に早いタイミングで話題を切り替えていた殿。こういった時は、大変機嫌がいい時です。で、わたくしがダイエットについて、2つほど質問をすると、“もう、その話はいいや”と言わんばかりに、

「おう、そういえば熊本ライブはどうなった?」

 と、今度は9月開催が決定している「たけし単独ライブ・熊本ツアー」の情報を求めてきたのです。もちろん、殿の質問に即座に対応し、ライブの進展具合をお伝えすると、

「あれだな。くまモンに対抗して○○ってのもいいな」

 と、ライブで着る可能性のある“着ぐるみ案”を提示するもすぐ、“もう熊本の話はいいや”とばかりに、

「事務所のホームページよ、いかにも浅草にいそうなインチキな漫才コンビの写真を載せるか」

 と、ただ今絶賛作成中である、新事務所の“かなりふざけたホームページ”の話にズバッと話を移行させたのです。で、ホームぺージの話も5分ほどすると、

「ほら、前に言ってた○○○の話あったろ。あれ、こないだ書き上げたよ」

 と、何の脈絡もなく、最新書き下ろし小説の話に切り替えたかと思えば、

「そうだ。こないだ収録中に歯が抜けちまってよ。大変だったんだよ」

 と、こちらがズッコケるような自虐ネタを放り込み、本番前の打ち合わせへと突入したのでした。楽屋に入ってから、打ち合わせが始まる30分ほどの間に、春の叙勲。フランスからの勲章。北野映画。熊本ライブ。小説。そして歯抜け話と、テンション高くバラバラな話題を振りまいた殿。叙勲効果でしょうか? 何だか、ノッていました。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子が結婚できない理由はペットにあらず!本当の原因は別だった?
2
千眼美子、台湾で見せた「肉体の激艶変化」に男性ファンが騒然!
3
田中みな実、“ワイヤー入りの胸用肌着を使用”でロケット胸強調が加速!
4
中山美穂、49歳の「不貞ベッドシーン」挑戦に“肉食本性”炸裂を期待する声!
5
デカすぎる!本田翼、美バスト披露でメイキング映像にアクセス殺到!