スポーツ

清宮幸太郎、球宴ファン投票で懸念される“日ハムベンチ亀裂”

 清宮人気が日本ハムベンチに亀裂をもたらしてしまうかもしれない。

 プロ野球・オールスターゲームのファン投票が始まっている。インターネットによる投票はもちろん、選手間推薦など新しい選出方法も定着しつつある。従来の投票用紙による投票もまだ残っているが、こちらはポジションごとに記載された選手名から推薦したい選手名のマークを塗りつぶすマークシート方式に改められた。

「各ポジションには1球団につき1名の選手名が記載されています。その選手名を誰にするかという届け出は各球団に任されています」(スポーツ紙記者)

 問題は、一塁、指名打者、左翼のポジションを代えてくる北海道日本ハムファイターズが、どの選手を提出したかである。

「日ハムからは一塁・中田翔、指名打者・近藤健介らが推薦され、清宮はマークする選択肢には入っていませんが、記名された名前以外の選手も投票できます。もしかしたら、一塁手部門で、中田と清宮の投票が日ハムファンの間でも割れるのではないか、というわけです」(前出・スポーツ紙記者)

 指名打者部門でも、清宮が近藤を食う可能性もある。栗山英樹監督は近藤の復帰後、清宮の処遇について悩んでいた。「一塁・中田、指名打者・清宮」でおさまっていたが、近藤は故障が多い。今回の離脱も外野守備中のアクシデントによるもので、そうなると、近藤は負担の少ない指名打者でしか使えない。

「試験的に中田を左翼に入れましたが、試合後、不慣れな外野守備を愚痴り出す始末。清宮を外野にしたのは中田への配慮と、近藤を含めた3人を球宴に送り出したいからです」(ベテラン記者)

 だが、記載外の「一塁・清宮」の投票は少なくないだろう。清宮への投票数が中田を上回れば、まさに下克上。もっとも、清宮自身の投票が左翼、一塁、指名打者で割れて、当確に届かない可能性もあるが、“大谷ロス”を埋めたいと思っているのは日ハムだけではない。監督推薦での清宮の球宴出場は間違いないだろう。球宴で日ハムの看板選手が入れ代わりそうだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
川藤幸三が阪神×ヤクルト戦解説「実況アナをブチ切れ恫喝」に退場勧告
2
ベルーナドームは過酷すぎる…西武「札幌移転」再燃で「ゼロからチームを作り直せ」ファンの懇願
3
救急車出動!広島マツダスタジアム「球場観戦離れ」が進む「地獄のデーゲーム」
4
西武が狙う「3度目の駆け込みトレード」高レベルの投手をヤクルトに放出して打てる野手を…
5
大宮アルディージャから「バロンドール」候補入りか!J3独走でアンチだらけのFW杉本健勇がついに覚醒