スポーツ

清宮幸太郎、球宴ファン投票で懸念される“日ハムベンチ亀裂”

 清宮人気が日本ハムベンチに亀裂をもたらしてしまうかもしれない。

 プロ野球・オールスターゲームのファン投票が始まっている。インターネットによる投票はもちろん、選手間推薦など新しい選出方法も定着しつつある。従来の投票用紙による投票もまだ残っているが、こちらはポジションごとに記載された選手名から推薦したい選手名のマークを塗りつぶすマークシート方式に改められた。

「各ポジションには1球団につき1名の選手名が記載されています。その選手名を誰にするかという届け出は各球団に任されています」(スポーツ紙記者)

 問題は、一塁、指名打者、左翼のポジションを代えてくる北海道日本ハムファイターズが、どの選手を提出したかである。

「日ハムからは一塁・中田翔、指名打者・近藤健介らが推薦され、清宮はマークする選択肢には入っていませんが、記名された名前以外の選手も投票できます。もしかしたら、一塁手部門で、中田と清宮の投票が日ハムファンの間でも割れるのではないか、というわけです」(前出・スポーツ紙記者)

 指名打者部門でも、清宮が近藤を食う可能性もある。栗山英樹監督は近藤の復帰後、清宮の処遇について悩んでいた。「一塁・中田、指名打者・清宮」でおさまっていたが、近藤は故障が多い。今回の離脱も外野守備中のアクシデントによるもので、そうなると、近藤は負担の少ない指名打者でしか使えない。

「試験的に中田を左翼に入れましたが、試合後、不慣れな外野守備を愚痴り出す始末。清宮を外野にしたのは中田への配慮と、近藤を含めた3人を球宴に送り出したいからです」(ベテラン記者)

 だが、記載外の「一塁・清宮」の投票は少なくないだろう。清宮への投票数が中田を上回れば、まさに下克上。もっとも、清宮自身の投票が左翼、一塁、指名打者で割れて、当確に届かない可能性もあるが、“大谷ロス”を埋めたいと思っているのは日ハムだけではない。監督推薦での清宮の球宴出場は間違いないだろう。球宴で日ハムの看板選手が入れ代わりそうだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!
3
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
4
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
5
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!