スポーツ

プロ野球「セ・パ交流戦」を盛り上げる「10大遺恨バトル」(1)注目の日ハム・清宮の活躍は?

 ペナントレースの鍵を握る「セ・パ交流戦」がいよいよスタート。昨年は、巨人が球団ワーストの13連敗を喫したかと思えば、楽天・則本が8試合連続2桁奪三振で日本記録を更新。ソフトバンクの史上初の3連覇で幕を閉じたが、今年はどんなドラマが──。運命の108試合を盛り上げる遺恨バトルをお届けする。

 開幕から約2カ月がたち、いよいよ交流戦が火蓋を切った。同一リーグ球団との対戦がないため、順位変動にも大きな影響を与える18試合。不慣れな球場への対応やDH制の有無による選手起用の変化、さらにはパ・リーグ投手の打撃など、ふだんのリーグ戦では見られない“名場面、珍プレー”も多い。

 中でも楽しみなのが“個の対戦”。初めて別リーグのチームと対決する新人はもちろん、中堅・ベテラン選手絡みの“因縁”などに注目すれば、試合観戦の興味もより増してくる。

 今季の注目度ナンバーワンは、なんといっても日本ハムの大物ルーキー・清宮幸太郎(19)だろう。さる球界関係者は、対戦投手の思惑を次のように忖度する。

「昨年のドラフトで清宮を1位指名したセ・リーグの球団はヤクルト、巨人、阪神。日本ハムにドル箱スターを持っていかれ、各球団とも悔しい思いがある。スカウトが高校時代から集めたデータで、すでに分析されているはず。特に、最初のカードで当たる巨人は『絶対に東京ドームで打たせるな』と厳しく攻めてくるでしょうね」

 5月2日に1軍初昇格した清宮は、デビュー戦からの連続試合安打記録を作る活躍を見せ、9日には早くもプロ初本塁打を放った。しかし、その後は振るわず打率は1割台に低迷。プロの壁にぶち当たっている。

「パ・リーグ各球団の清宮攻略法はパターン化されています。彼の得意なコースは外角高めなので、その近辺に投げれば何でも振ってくる。そこで、外角高めのボール球でファウルを打たせ、追い込んだら内角低めに変化球を投げて打ち取っています。当然、セ・リーグの投手も参考にしてくるはず」(スポーツライター)

 清宮にはチーム事情という壁も立ちはだかる。そもそも5月2日の1軍昇格は、外野やDHで起用されていた近藤健介が右ふくらはぎ痛で登録抹消されたためだ。近藤の復帰直前の13日には、同ポジションのアルシアが左太腿の張りで戦線離脱。こうした状況が清宮の1軍起用を後押ししてきたが、そのアルシアも1軍に復帰してきた。加えて、一塁には左翼も守れる中田翔がいる。DHなしの試合では、この中軸3人のうち2人しかスタメン起用できないのだから、清宮が割り込む余地はますますなくなってくる。

「ただ、栗山監督は『今は数多くの打席に立つべき』と、結果にかかわらず起用し続ける姿勢を示しています。たとえ2軍に落としても、程なくして再昇格させることは十分に考えられます」(スポーツライター)

 交流戦前の時点で、清宮の打席数は60を突破。そのため、新人王を獲得できるチャンスは今季限りとなった。現状の成績では獲得は厳しく、仮に交流戦で苦戦するようなら可能性が完全に消えかねない。大物ルーキーにとっては試練の交流戦となりそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】