芸能

世界遺産級!アイドルお宝テレカで最高値をつけた意外な美女タレントとは?

 6月29日から中東バーレーンで世界遺産委員会が開かれ、新規登録の審査が行われる。日本からも長崎と熊本、奄美大島などが審査を受ける予定だ。

 一方、“お宝”と称されるアイドルの「テレカ」の中にも“世界遺産級”の高額レアカードがあるという。

 そんな後世に残したい貴重なテレカを特集しているのが、6月5日に発売された「アサ芸シークレットVol.52」だ。誌面ではテレカ評論家の次元逸世氏が至高の48枚をピックアップしている。

「世界遺産テレカ」に選ばれた中で、新垣結衣、長澤まさみ、石原さとみら並みいる旬女優たちを押しのけて最高値を付けたのは、「東洋紡」制作の吉野公佳のカード。キャンギャル時代の彼女がワンピース姿でポーズを決めているのだが、スカートの裾がめくれ上がり、小麦色の太ももがチラリ。これは現在18万円の値がついているという、まさにお宝カードファン垂涎の一枚だ。

 ほかにも価格は控えめながら“歴史を切り拓いた”点が評価されたのが、川村ひかるの「ヤングサンデー」テレカだ。何も衣服をつけていない胸を手で隠すポーズを披露し、世間に衝撃を与えた。

「これはグラビアでよく見られるポーズですが、当時は完脱ぎ直前のタレントがやるものでした。それが川村のようなトップグラドルが人気絶頂時にやったため、世間を驚かせたんです。川村以降、みんな当たり前にやるようになったので彼女はいわばパイオニア。その点も評価したい。価格は2万5000円です」(次元氏)

 かとうれいこが「星野麗子」名義だったころに作られたFM大阪制作のテレカは16万円。流通枚数が極端に少なく、この価格になっている。

「このカードはニセモノばかり出回っていて本物を誰も見たことがなかったんです。そのため本物はすでにこの世に存在しない、もしくはそもそも本物がないのではないかと言われていた。偶然、本物をゲットした時のことは忘れられません」(前出・次元氏)

 世界遺産テレカには背景にそれなりの物語があるということのようだ。誌面に目を通し、人類が作り出した貴重な文化財に思いを馳せてみてはいかがだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・鈴木尚広、阿部慎之助よりこっ恥ずかしい「重婚報道」にドン引きの声
2
批判覚悟?田中圭が「おっさんずラブ」続編から降板しなかった理由
3
マギーがニット姿でも背中見え!?史上最強「チェリーを殺すセーター」爆誕
4
里田まい、田中将大とのツーショットに触れてヤケドした矢口真里との明と暗
5
共演者を泣かせたことも!タピオカ騒動「木下優樹菜のブチギレ癖」とは?