スポーツ

秋田犬“マサル”に歓喜したザギトワ選手にさらなるビッグプレゼント!

 平昌五輪・フィギュアスケートの女子シングルで金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手。秋田犬が欲しいという声に応え、日本の秋田犬保存会がザギトワ選手に秋田犬を贈呈。マサルと名付けたことが話題となり、5月26日に、モスクワでにぎにぎしく贈呈式も行われた。そして彼女の故郷では、さらなる「金メダルのご褒美」も手にしていたという。

「ザギトワ選手は、ロシア連邦の22の共和国の1つであるウドムルト共和国の出身。ウドムルトは銃の設計で有名なカラシニコフなど兵器の製造などでは知られていますが、世界的に活躍する有名人をあまり輩出しておらず、ザギトワ選手の金メダルはまさに快挙。先日、ウドムルトに凱旋帰国すると空港ではプラカードを掲げる人々やたくさんの報道陣の出迎えを受け大歓迎されました」(女性誌記者)

 ザギトワ選手を待っていたのは熱烈な歓迎だけではなかった。

「知事みずからザギトワ選手に金メダルのご褒美として、4ベッドルームのマンションの鍵をプレゼントしたんです。もともとザギトワ選手は、もっと大きなお家が欲しいと願っていたといい、それを知って用意されたプレゼントだったといいます」(前出・女性誌記者)

 ザギトワ選手はこの授与に当たり、すぐに家を両親にプレゼントする許可をもらったのだそうだ。

 12歳の時にユリア・リプニツカヤ選手のソチ五輪での活躍を見てスケートを始め、エテリ・トゥトベリーゼコーチの門を叩いたザギトワ選手。しかし、すぐに弟子入りが許されたわけではない。再度門を叩いて入門を許されてからも厳しい指導を受け、モスクワの祖母のもとに寄宿しながら苦労を重ねて、徐々にジュニアの大会で頭角を現し、平昌五輪の金メダルはやっとつかんだ栄光だったのだ。そんな苦労人だけに、両親への感謝の気持ちも人一倍なのだろう。

(芝公子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
Gカップはどこへ?夏菜、最新ショットで急浮上した衝撃の「バスト縮小」疑惑!
4
姉・平愛梨を超えた!?平祐奈の胸が急成長しているッ
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)