芸能

にゃんこスターが準優勝に終わったのは「この能力」に欠けていたから!?

 昨年の「キングオブコント2017」で優勝しながらも、準優勝のにゃんこスターに話題性や人気面で大きな差をつけられたお笑いコンビの「かまいたち」が、優勝者としてのプライドを露わにした。6月14日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では「将棋芸人」を特集。小薮千豊やつるの剛士らと並んで、かまいたちの山内健司が将棋に関する持論をとうとうと口にしたのである。

 その山内は番組冒頭で「将棋をやって頭の回転が良くなって『キングオブコント』が獲れました」と豪語。さらに続けて「にゃんこスターとの違いは将棋やっているかいないか、ここです」と断言し、あらためてキングオブコント優勝の実績をアピールしていた。

「しかも山内は右手を胸元に、左手を頭の上にかかげ、大きな段差を作ることで優勝と準優勝の差をアピール。にゃんこスターに対する強烈なライバル心を露わにしていました。番組の中盤では将棋の魅力について『運の要素がないんで、負けたら相手よりも頭が悪かったっていうのが確定するんですよ』と強調していましたが、これさえもにゃんこスターへのディスりに聞こえてしまいましたね」(テレビ誌のライター)

 にゃんこスターが準優勝に終わった原因が、将棋経験に欠けていたからかどうかは定かではない。だが、少なくても山内が今でもにゃんこスターを強烈に意識していることは間違いなさそうだ。

「山内はああ見えて国立の奈良教育大学を卒業し、教員免許も保有しているインテリ芸人。それこそ『アメトーーク!』の勉強芸人企画にも出演しています。それに対してにゃんこスターのアンゴラ村長は早稲田大学卒で、こちらもインテリ芸人の一人。ただし彼女は附属高からのエスカレーターなので大学受験を経験していません。その違いも山内にとっては『オレはアイツらとは違う』というプライドになっているのでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 とはいえお笑いの世界では学歴でも賞レースの受賞歴でもなく、芸人としてどれだけ仕事をこなしているのかが評価のすべて。番組内で司会の宮迫博之から「こんなにキングオブコントにしがみつく芸人いないよ!」と指摘されたことを、山内も肝に銘じるべきなのかもしれない。

(金田麻有/写真:パシャ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
3
マギー、「バストのふくらみ丸わかり」ボディースーツ横胸ショットの“艶度”
4
ぽっちゃり隠し?本田翼の衣装に騒然!「妊娠の憶測」まで飛び出す異常事態
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)