芸能

にゃんこスターが準優勝に終わったのは「この能力」に欠けていたから!?

 昨年の「キングオブコント2017」で優勝しながらも、準優勝のにゃんこスターに話題性や人気面で大きな差をつけられたお笑いコンビの「かまいたち」が、優勝者としてのプライドを露わにした。6月14日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では「将棋芸人」を特集。小薮千豊やつるの剛士らと並んで、かまいたちの山内健司が将棋に関する持論をとうとうと口にしたのである。

 その山内は番組冒頭で「将棋をやって頭の回転が良くなって『キングオブコント』が獲れました」と豪語。さらに続けて「にゃんこスターとの違いは将棋やっているかいないか、ここです」と断言し、あらためてキングオブコント優勝の実績をアピールしていた。

「しかも山内は右手を胸元に、左手を頭の上にかかげ、大きな段差を作ることで優勝と準優勝の差をアピール。にゃんこスターに対する強烈なライバル心を露わにしていました。番組の中盤では将棋の魅力について『運の要素がないんで、負けたら相手よりも頭が悪かったっていうのが確定するんですよ』と強調していましたが、これさえもにゃんこスターへのディスりに聞こえてしまいましたね」(テレビ誌のライター)

 にゃんこスターが準優勝に終わった原因が、将棋経験に欠けていたからかどうかは定かではない。だが、少なくても山内が今でもにゃんこスターを強烈に意識していることは間違いなさそうだ。

「山内はああ見えて国立の奈良教育大学を卒業し、教員免許も保有しているインテリ芸人。それこそ『アメトーーク!』の勉強芸人企画にも出演しています。それに対してにゃんこスターのアンゴラ村長は早稲田大学卒で、こちらもインテリ芸人の一人。ただし彼女は附属高からのエスカレーターなので大学受験を経験していません。その違いも山内にとっては『オレはアイツらとは違う』というプライドになっているのでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 とはいえお笑いの世界では学歴でも賞レースの受賞歴でもなく、芸人としてどれだけ仕事をこなしているのかが評価のすべて。番組内で司会の宮迫博之から「こんなにキングオブコントにしがみつく芸人いないよ!」と指摘されたことを、山内も肝に銘じるべきなのかもしれない。

(金田麻有/写真:パシャ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?