芸能

凛とした姿が美しすぎる!柴咲コウの「みごとなお点前」に称賛の嵐

 7月4日、女優の柴咲コウがインスタグラムで公開した写真に絶賛の声が上がっている。柴咲が公開したのは茶室でお茶を点てる姿を撮影したもの。これが「美しすぎる」として評判になっているのだ。

 柴咲は黒髪のショートカットで、大人らしい落ち着いた雰囲気。黒のジャケットを身に着けしっとりとした色香を放っている。右手に柄杓を持ち、茶碗に湯を注いでいる場面だ。彼女によると〈久方ぶりのお点前、忙中有閑自らを取り戻したような気配が致します〉という。

「凛とした姿がとても美しい。唯一、残念なのは和服でないこと。和服姿だったら大河ドラマのワンシーンのようになっていたはずです」(芸能ライター)

 姿が決まっていたのも当然。柴咲とお茶のつながりは深い。少々意外な印象だが、彼女は、お茶の淹れ方講座を主催したり、雑誌の連載で茶師を取り上げたこともある。

「柴咲は忙しい中、しばしばお茶を点てているそうです。かなりの腕前だとか。ロクロを回して茶碗を自ら作るほどハマっています」(週刊誌記者)

 次はぜひとも和服姿で茶を点てる艶度あふれる写真を公開してほしいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
4
山尾志桜里の「公認取り消し」騒動を起こした玉木雄一郎は「榛葉幹事長人気に焦った」って!?
5
フジテレビ・山本賢太アナが行方不明に!? 「代役」登場と「謎のテロップ」