スポーツ

高橋由伸は夏の甲子園91年・92年神奈川県大会で投打ともに大活躍していた!

 1990年代初頭の神奈川県は完全な“2強時代”に突入していた。91年、92年の夏の県予選は2年連続同一カード。桐蔭学園と横浜が激闘を繰り広げ、2年連続で桐蔭学園が勝利した。そして、その中心にいたのが類いまれな野球センスでのちに世代を象徴するスター選手となり、現在は読売ジャイアンツの第18代監督としてチームの指揮を執る高橋由伸であった。

 高校時代からその非凡な打撃センスはすでに開花しており、1番には主将の高木大成(元・西武)、4番には副島孔太(元・ヤクルト)などが名を連ねる強力打線にもかかわらず、高橋は高校入学後わずか3カ月で3番を任されるようになっていた。その91年夏の神奈川県大会決勝の横浜戦。高橋は初回から3打席連続ヒットを記録し、そのすべてが得点に結びつく大活躍を見せる。桐蔭学園は4回を終わって11‐2と余裕のリード。終盤に横浜の反撃にあうも、この序盤の大量得点を守り切り、11-7で勝利し、7年ぶりの夏の甲子園出場を決めたのである。

 その1年後の92年夏の神奈川県大会決勝。桐蔭学園はふたたび横浜と激突することに。この年から2年生ながら4番に座ることになった高橋は、

「神奈川県を勝ち抜く厳しさを実感し、また甲子園という場所の素晴らしさも体験していたので、1年生の時とはプレッシャーがまったく違っていた」

 と語っているが、試合は1回表に高橋の後を打つ5番・副島に3ランが飛び出し、桐蔭学園が先制。だが、横浜もすぐに逆襲し、2回裏に逆転。試合は序盤からめまぐるしい点の取り合いとなり、7回表を終わって8‐8とがっぷりよつの展開となっていた。

 そしてここで桐蔭学園ベンチが動く。この年、投手も兼任していた高橋をリリーフとしてマウンドへ送ったのだ。のちに、

「投げるのはイヤだって言ったんです。一度、(土屋恵三郎)監督に投げられないからって言いました」

 と振り返った高橋だが、ここをしっかりと抑えて自軍の攻撃のリズムを作っていた。すると直後の8回表。1死一、三塁のチャンスで打席に入った高橋がレフトの頭上を抜くタイムリーを放ち、9‐8と勝ち越し。結局、この回さらに1点を追加した桐蔭学園が10‐8の乱戦を制し、2年連続優勝を果たしたのだった。この試合、打者・高橋は5打数3安打1打点、投手・高橋は3回を投げて被安打1、無失点の好投を見せている。

 最後の打者をセンターフライに打ち取った瞬間の安堵の笑みが、何よりも激闘の跡を物語っていた。

(高校野球評論家・上杉純也)=敬称略=

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか