スポーツ

高橋由伸は夏の甲子園91年・92年神奈川県大会で投打ともに大活躍していた!

 1990年代初頭の神奈川県は完全な“2強時代”に突入していた。91年、92年の夏の県予選は2年連続同一カード。桐蔭学園と横浜が激闘を繰り広げ、2年連続で桐蔭学園が勝利した。そして、その中心にいたのが類いまれな野球センスでのちに世代を象徴するスター選手となり、現在は読売ジャイアンツの第18代監督としてチームの指揮を執る高橋由伸であった。

 高校時代からその非凡な打撃センスはすでに開花しており、1番には主将の高木大成(元・西武)、4番には副島孔太(元・ヤクルト)などが名を連ねる強力打線にもかかわらず、高橋は高校入学後わずか3カ月で3番を任されるようになっていた。その91年夏の神奈川県大会決勝の横浜戦。高橋は初回から3打席連続ヒットを記録し、そのすべてが得点に結びつく大活躍を見せる。桐蔭学園は4回を終わって11‐2と余裕のリード。終盤に横浜の反撃にあうも、この序盤の大量得点を守り切り、11-7で勝利し、7年ぶりの夏の甲子園出場を決めたのである。

 その1年後の92年夏の神奈川県大会決勝。桐蔭学園はふたたび横浜と激突することに。この年から2年生ながら4番に座ることになった高橋は、

「神奈川県を勝ち抜く厳しさを実感し、また甲子園という場所の素晴らしさも体験していたので、1年生の時とはプレッシャーがまったく違っていた」

 と語っているが、試合は1回表に高橋の後を打つ5番・副島に3ランが飛び出し、桐蔭学園が先制。だが、横浜もすぐに逆襲し、2回裏に逆転。試合は序盤からめまぐるしい点の取り合いとなり、7回表を終わって8‐8とがっぷりよつの展開となっていた。

 そしてここで桐蔭学園ベンチが動く。この年、投手も兼任していた高橋をリリーフとしてマウンドへ送ったのだ。のちに、

「投げるのはイヤだって言ったんです。一度、(土屋恵三郎)監督に投げられないからって言いました」

 と振り返った高橋だが、ここをしっかりと抑えて自軍の攻撃のリズムを作っていた。すると直後の8回表。1死一、三塁のチャンスで打席に入った高橋がレフトの頭上を抜くタイムリーを放ち、9‐8と勝ち越し。結局、この回さらに1点を追加した桐蔭学園が10‐8の乱戦を制し、2年連続優勝を果たしたのだった。この試合、打者・高橋は5打数3安打1打点、投手・高橋は3回を投げて被安打1、無失点の好投を見せている。

 最後の打者をセンターフライに打ち取った瞬間の安堵の笑みが、何よりも激闘の跡を物語っていた。

(高校野球評論家・上杉純也)=敬称略=

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ