スポーツ

大阪桐蔭もヤバかった!強豪校が甲子園大会地方予選で苦戦する「理由」とは

 100回目の記念大会を迎える夏の甲子園大会は、予選から波瀾の連続だった。センバツ4強の三重、同8強の日本航空石川、絶対王者であるはずの大阪桐蔭も準決勝で「9回二死2ストライク」まで追い込まれた。強豪校が一般校に敗れるのは、なぜか…。そこには、強豪・有名校ゆえの宿命も隠されていた。

「格下をなめて強気の作戦をとって、試合の流れを失うケースもあれば、指導者が予選決勝にピークを持っていこうとし、試合直前まで猛練習をする学校もあります。球児が疲労で体が動かなかったなんてことも少なくありません」(私立校指導者)

 ゆとり世代の性格も影響している。センバツや神宮大会で上位進出できたことで満足してしまうのだ。さらに厄介なのは、「寝不足」だ。家庭内の話ではない。強豪校は全国の有名校から練習試合を申し込まれる。招待試合も多い。そのため、土曜早朝にマイクロバスで出発し、日曜の深夜にようやく学校に着いたなんてことも珍しくない。十分な睡眠も取れないまま登校し、また土日曜日は遠征…。そんな慢性的な寝不足生活が、ベストコンディションで臨めなくしているのだ。

「練習試合は必要ですが、地方での招待試合については一度話し合う必要もあるかもしれません」(前出・私立高指導者)

 もっとも多忙な遠征・招待試合をこなしてきたのが、総勢7人のドラフト候補を抱える大阪桐蔭だ。100回目の記念大会は開会式前から、新たな問題を露呈させてしまった。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
磯山さやか“ダイエット成功”で気になるバストのサイズ
3
石川佳純、ジャージ着用でバスト隠しに「残念!」の声続々
4
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ
5
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”