芸能

太田光、「安倍さんが一番生産性ない」発言の是非論争が深い!

 お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が7月29日、自身が進行役を務める「サンデー・ジャポン」(TBS系)で「(性的少数者は)生産性がない」との失言で非難を浴びる自民党の杉田水脈衆院議員についてのコメントで賛否をもたらす事態となっている。

 同番組内で、杉田氏による性的少数者に対する“子供を作らないから生産性がない”などの一連の言及を特集したVTRが流れた後、太田は、こう指摘した。

「杉田さんも肝心の自民党の安倍(晋三)さんが“生産性”ないんだから大変だよね」

 子供をもうけていない安倍首相の名前を引用してコメント。これには相方の田中裕二も慌てて「何言ってんですか!そりゃまぁお子さんがいらっしゃらないというのはありますけど」と即座のツッコミを入れるも、スタジオでは苦笑に近い反応が蔓延していた。

「太田は自身も子宝に恵まれておらず、“お前もだろ!”という反応を想定したうえでのややエッジの効かせた発言だったのでしょう。ただ、やはり安倍晋三という個人名を出してしまったことに対しては『人を傷つけての笑いはよくない』『奥さんが気の毒』との反応もネット上に寄せられています。しかし、一方で『太田の夫婦に子供がいないからこそ言える発言』『太田は自分にも子供がいないから言った』との擁護派も続出しており、『“LGBTの人を生産性がないと言うなら、(杉田氏は)安倍総理にも同じこと言えよ”って太田は言いたいんだと思う』という“深い”解釈も。まさに賛否両論飛び交う熱い議論が交わされている状態です」(テレビ誌ライター)

 太田に安倍夫妻を特別おとしめる意図はなかったと思われるが、地上波の全国放送で“子供のいない夫婦”として、その名を引き合いに出された側は決して愉快な気にはならないはず。出産や妊娠については夫婦やカップルそれぞれの環境や様々な背景があるだけに、誤解の生まれないような表現を選ぶべきだったと言えるかもしれない。とはいえ、太田の発言は批判も覚悟していたのは明らか。賛否を呼んだことも想定内だろうが…。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
大好評「激レアさんを連れてきた。」に“打ち切りの危機”が囁かれる深刻理由
5
「蚊?」「もう夏じゃない!」…TBS宇垣美里、“公然キスマーク”にネット民大混乱