女子アナ

テレ朝小川彩佳アナ、AbemaTV挑戦は都落ちどころか出世コースだった!?

 ニュース番組「報道ステーション」(テレビ朝日系)のサブキャスターを務めている小川彩佳アナが、9月いっぱいで同番組を降板。10月からネット放送局「AbemaTV」の看板ニュース番組である「AbemaPrime」のキャスターに就任することが明らかになった。

 この人事異動については「地上波からネットテレビなんて都落ちもいいとこ」といった感想も少なくない。また「報道ステーション」の降板についても、安倍政権への批判が多すぎることをテレ朝上層部が嫌ったためといった観測もあるようだ。しかしAbemaTV事情に詳しい制作会社のスタッフは、まったく別の見方を示す。

「今回の異動はむしろ、出世コースと捉えて差し支えないでしょう。小川アナが出演する『AbemaPrime』に関しては番組制作にテレ朝本体が関わっており、プロデューサーも一人はテレ朝で、もう一人もテレ朝子会社の制作会社に所属。しかも配信スタジオはテレビ朝日本社の1階にあるEXけやき坂スタジオですから、もはやテレ朝の情報番組そのものです。かつてテレビ局がBSやCSの子会社を作った際にも、そちらに移った局員は『都落ち』と言われたものですが、現在では一般的な部署異動の一環とみなされています。小川アナも、局外の番組でメインキャスターとしての経験を積ませることが主な目的なのではないでしょうか」

 その「AbemaPrime」は、局内的にも出世コースのステップと位置付けられているはずだという。制作会社スタッフが続ける。

「現在メインキャスターを務めている小松靖アナウンサーは、10月から『ワイド!スクランブル』のMCに就任することが決まっています。長寿番組『徹子の部屋』に続く時間帯に放送されているこの番組のMCは、テレ朝のアナウンサーにとっては花形ポジションの一つ。しかも小松アナはニューヨーク支局の勤務経験もあり、まさに出世コースに乗っています。そんな小松アナの後任に就く小川アナには、数年後に大型番組のMCとしてテレ朝本体に復帰する可能性も小さくありません。それゆえ本人は今回の転出を、前向きに捉えているに違いないでしょう」

 嵐の櫻井翔と交際していたものの、別れたと言われている小川アナ。もし彼女がAbemaTVで元ジャニーズの「新しい地図」組と共演でもしようものなら、強烈な当てつけにもなりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!
5
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!