女子アナ

テレ朝小川彩佳アナ、AbemaTV挑戦は都落ちどころか出世コースだった!?

 ニュース番組「報道ステーション」(テレビ朝日系)のサブキャスターを務めている小川彩佳アナが、9月いっぱいで同番組を降板。10月からネット放送局「AbemaTV」の看板ニュース番組である「AbemaPrime」のキャスターに就任することが明らかになった。

 この人事異動については「地上波からネットテレビなんて都落ちもいいとこ」といった感想も少なくない。また「報道ステーション」の降板についても、安倍政権への批判が多すぎることをテレ朝上層部が嫌ったためといった観測もあるようだ。しかしAbemaTV事情に詳しい制作会社のスタッフは、まったく別の見方を示す。

「今回の異動はむしろ、出世コースと捉えて差し支えないでしょう。小川アナが出演する『AbemaPrime』に関しては番組制作にテレ朝本体が関わっており、プロデューサーも一人はテレ朝で、もう一人もテレ朝子会社の制作会社に所属。しかも配信スタジオはテレビ朝日本社の1階にあるEXけやき坂スタジオですから、もはやテレ朝の情報番組そのものです。かつてテレビ局がBSやCSの子会社を作った際にも、そちらに移った局員は『都落ち』と言われたものですが、現在では一般的な部署異動の一環とみなされています。小川アナも、局外の番組でメインキャスターとしての経験を積ませることが主な目的なのではないでしょうか」

 その「AbemaPrime」は、局内的にも出世コースのステップと位置付けられているはずだという。制作会社スタッフが続ける。

「現在メインキャスターを務めている小松靖アナウンサーは、10月から『ワイド!スクランブル』のMCに就任することが決まっています。長寿番組『徹子の部屋』に続く時間帯に放送されているこの番組のMCは、テレ朝のアナウンサーにとっては花形ポジションの一つ。しかも小松アナはニューヨーク支局の勤務経験もあり、まさに出世コースに乗っています。そんな小松アナの後任に就く小川アナには、数年後に大型番組のMCとしてテレ朝本体に復帰する可能性も小さくありません。それゆえ本人は今回の転出を、前向きに捉えているに違いないでしょう」

 嵐の櫻井翔と交際していたものの、別れたと言われている小川アナ。もし彼女がAbemaTVで元ジャニーズの「新しい地図」組と共演でもしようものなら、強烈な当てつけにもなりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
2
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
3
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ヒカキン「めざましテレビ」レギュラー決定も局内から「安直すぎる」の声