女子アナ

テレ朝小川彩佳アナ、AbemaTV挑戦は都落ちどころか出世コースだった!?

 ニュース番組「報道ステーション」(テレビ朝日系)のサブキャスターを務めている小川彩佳アナが、9月いっぱいで同番組を降板。10月からネット放送局「AbemaTV」の看板ニュース番組である「AbemaPrime」のキャスターに就任することが明らかになった。

 この人事異動については「地上波からネットテレビなんて都落ちもいいとこ」といった感想も少なくない。また「報道ステーション」の降板についても、安倍政権への批判が多すぎることをテレ朝上層部が嫌ったためといった観測もあるようだ。しかしAbemaTV事情に詳しい制作会社のスタッフは、まったく別の見方を示す。

「今回の異動はむしろ、出世コースと捉えて差し支えないでしょう。小川アナが出演する『AbemaPrime』に関しては番組制作にテレ朝本体が関わっており、プロデューサーも一人はテレ朝で、もう一人もテレ朝子会社の制作会社に所属。しかも配信スタジオはテレビ朝日本社の1階にあるEXけやき坂スタジオですから、もはやテレ朝の情報番組そのものです。かつてテレビ局がBSやCSの子会社を作った際にも、そちらに移った局員は『都落ち』と言われたものですが、現在では一般的な部署異動の一環とみなされています。小川アナも、局外の番組でメインキャスターとしての経験を積ませることが主な目的なのではないでしょうか」

 その「AbemaPrime」は、局内的にも出世コースのステップと位置付けられているはずだという。制作会社スタッフが続ける。

「現在メインキャスターを務めている小松靖アナウンサーは、10月から『ワイド!スクランブル』のMCに就任することが決まっています。長寿番組『徹子の部屋』に続く時間帯に放送されているこの番組のMCは、テレ朝のアナウンサーにとっては花形ポジションの一つ。しかも小松アナはニューヨーク支局の勤務経験もあり、まさに出世コースに乗っています。そんな小松アナの後任に就く小川アナには、数年後に大型番組のMCとしてテレ朝本体に復帰する可能性も小さくありません。それゆえ本人は今回の転出を、前向きに捉えているに違いないでしょう」

 嵐の櫻井翔と交際していたものの、別れたと言われている小川アナ。もし彼女がAbemaTVで元ジャニーズの「新しい地図」組と共演でもしようものなら、強烈な当てつけにもなりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
麿赤兒 次男・大森南朋が「お父さんの職業を描きなさい」と言われて描いた絵とは?
2
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
3
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
4
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!
5
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?