連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→小川彩佳アナと嵐・櫻井に熱愛発覚でテレ朝幹部が下した「六本木デート禁止令」
人気アイドルグループ・嵐の櫻井翔との熱愛が報じられたテレビ朝日の小川彩佳アナは「報道ステーション」でキャスターを務めるなど、今や同局の看板アナ。そんな彼女の熱愛発覚に、ネットでは「お似合いのカップル」といった好意的な意見が散見されるが、テレ朝局内では激震が走っている。
「小川アナの報告により、記事になる前から局でも交際を把握していたようですが、報道直後から大きな波紋が広がっているんですよ」
と語るのは、テレ朝局関係者だ。
「『現場では2人の交際を歓迎している』といった報道が出ているように、局内は祝福の声が多いんですが、決して祝福ムード一色ではないんです。ある幹部は交際発覚の記事を読んで『小川は甘すぎる!』と怒りを露わにしたとの話ですよ」
いったい何が「甘すぎる」というのか。この関係者が続けて明かす。
「写真を撮られた場所が『テレ朝近くの路地裏』だったのがマズかったんです。その幹部としては、交際自体には否定的でないものの、『局の近くで密会を続けるのは油断しすぎだろう』と怒っているんですよ。その怒りにまかせて、女子アナに対する『六本木デート禁止令』まで出したようです。その名の通り『オトコと会う際は、局のある六本木界隈を避けて別の街にしろ』という司令ですね。遠くで会って何が変わるわけでもないので、局内では『とんだ珍司令だ』と笑い話になっていますが」
その効果のほどはどうなのか──。
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

