スポーツ

甲子園はプロの見本市じゃない!橋下徹「吉田選手美談への警鐘」にも異論噴出

 前大阪市長の橋下徹氏が8月22日、自身のツイッターアカウントを更新し、高校野球出場選手のフィジカル面におけるケアの必要性を訴えている。

 第100回の全国高校野球選手権決勝に臨み、激闘を繰り広げた「大阪桐蔭と金足農業のメンバーには敬意」と綴った橋下氏だが、「金足農業の吉田(輝星)選手を美談で終わらす間は、日本のスポーツ界に未来はない。吉田選手にどれだけの負担がかかり、選手寿命をどれだけ縮めたのかを科学的に明らかにすべき」ともツイートし、チーム事情によって多くの投球を余儀なくされた吉田選手の孤軍奮闘ぶりを懸念した。

「1人の選手による球数の制限などを含め、ルールの改正や見直しが必要との声は以前から叫ばれています。確かに、高校生という成長期にあれだけ肩を酷使させてしまえばその後のキャリアにも悪影響を及ぼしかねません。ピッチャーの肩は消耗品とされており、まだ完全に成熟しきっていない段階でフルに稼働させてしまうのは危険というのが橋下氏の意見ですね。これには『私も本当にそう思う。よく頑張ったけど、甲子園がゴールなわけじゃないからね』『勝ち負け以前に選手寿命を考えないと』『投手の肩は消耗しますからね』との書き込みが多く集まっています」(スポーツライター)

 ただし、吉田選手のフィジカル的な心配はあるにせよ、彼の異様なまでの勝利への執着心と奮闘があったからこそ、今大会が大きな脚光を浴びたのも事実。

「体の成長や肩の消耗などには“個人差”があるわけですから、それに制限を設けることは、必ずしもフェアであるとは言えないかも知れません。また、吉田選手のように将来プロでも有望な選手を守ることも必要ですが、一方で、甲子園で野球選手として完全燃焼したいという選手もたくさんいます。甲子園はプロ野球の見本市ではないですし、完全燃焼することも高校野球の醍醐味ではないでしょうか」(前出・スポーツライター)

 大会運営サイドとしては、安全性と公平性はもちろん、エンターテイメント性も考慮したいという本音があるのかもしれない。

(木村慎吾)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
綾瀬はるか、韓国人俳優との熱愛報道に飛び交う「ヘイトコメント」の下劣!
3
フジ・内田嶺衣奈 CM中も「イボ隠し」に躍起で局内ブーイング
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃