エンタメ

【一杯酒場】神奈川・武蔵小杉「串焼 文福 本店」

絶品「カレー煮込み」を受け継ぎ3代目 レアな「生ホッピー」と個性派串焼きに心弾む

 再開発が進む武蔵小杉にありながら、先代のこだわりを3代にわたって守り抜き、創業から50年近くも、地元民に愛され続けている串焼き屋。

 鮮度の高い国産豚ホルモンをひと串ひと串手打ちした「焼きとん」は6種あり、中でも特筆すべきは「こぶくろ」だ。串でお目にかかることすら珍しいが、さらにここでは生の状態から焼き始めるため、一般的なボイルされたこぶくろでは味わえないプリップリの弾力を堪能できる。そんな焼きとんと並ぶ名物メニュー「カレー煮込み」も、是非とも味わいたい一品。3工程に分け、3日かけて丁寧に煮込むという、創業当時と変わらない製法で作られるカレー味のもつ煮込みで、カレーの風味がしみ込んだ、とろける食感のもつがあとを引く。「焼きとん六本+煮込セット」で一度に味わい尽くすのがおすすめだ。ほかにも、味付きうずらの卵を焼いた「玉三郎」や、ベーコンを巻いたプチトマトにたっぷりと粉チーズをふりかけた「イタリア焼」などネーミングセンスの光る串物も、個性の活きた味で人気が高い。

 日本酒やビールなどアルコールにもこだわりを感じるが、やはりいちばん目を引くのは「生ホッピー」。白、黒、ハーフをすべて味わえる店は、そう多くはない。

■串焼 文福 本店

住所:神奈川県川崎市中原区新丸子町915 電話:044-711-3688 営業時間:17:00~23:00 定休日:無休(9/10・11は臨時休業)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・安楽問題で「顔にドロ」三木谷会長の逆鱗の矛先となる田中将大「大減俸」
2
「上毛電鉄」新型車両導入に利用者が嘆き節のワケとは
3
立場が逆転!井川遥が突きつけた俳優Kとの「共演NG」
4
阪神・森下翔太が年俸3800万円に上乗せで手にするオイシイ「ロイヤリティ」の額
5
「久保建英はなぜ代表で活躍できないのか」城彰二がズバリ解説した「能力半減」な立ち位置