芸能

松竹ついに崖っぷち!?「男はつらいよ」最新作が22年ぶりに公開される裏事情

 映画「男はつらいよ」(松竹)の“最新作”が来年公開されることが9月5日、発表された。同作の公開50周年を記念してのプロジェクトで、シリーズ全49作を4Kデジタル修復した映像と、新しく撮影される映像を織り交ぜた新作となる。

「主演は1996年に亡くなった渥美清さん。第1作のラストで誕生したさくら(倍賞千恵子)の息子である満男(吉岡秀隆)の人生をもとにした内容になる。『シリーズに出演した俳優すべてに会える』のが売りだという。御年86歳の山田洋次監督が2年前からプロジェクトリーダーとなり、旧作の傷などを修復。10~11月いっぱいかけて撮影にあたるという」(映画ライター)

「男はつらいよ」ファンにとっては朗報だ。考えてもみなかった新作にお目にかかれるのだ。だが、この映画、製作・配給元松竹ののっぴきならないお家事情のせいで生まれたと業界内ではもっぱらの噂だ。

「ここ何年も映画業界は邦高洋低と言われてきました。ですが、牽引しているのは東宝で、2017年度も興収ランキング上位を独占するなど一人勝ち状態が続いています。一方、松竹は興収10億円を突破した作品が6本。トップが『HiGH & LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』の13.4億円。2016年の年間興収が約187億円。2017年が目標220億円をブチ上げたが、約156億円しか稼げなかった」(エンタメ誌ライター)

「男はつらいよ」なき後、頼みの綱だった「釣りバカ」シリーズは三国連太郎が亡くなり終了。山田監督は「家族はつらいよ」をシリーズ化してきたが、成績はかんばしくない。

「毎年盆と正月に公開し、松竹の屋台骨を支えてきた『男はつらいよ』を4Kデジタルリマスター化してでも、儲けなければならない瀬戸際にきている、ということなんですよ」(芸能ライター)

 折しも巷では、映画「男はつらいよ」シリーズ誕生40周年記念HDリマスター版DVDボックス新品が半額セール中だが…。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!