車の「ドアバイザー」はいるのか、いらないのか。この議論は何年経っても終わらない。かつては新車を買えば、当たり前のように付ける人が多かったが、最近は必要性や見た目を理由に、あえて装着しない人がいる。一方で、雨の日の換気や夏の猛暑対策、燃料代の...
記事全文を読む→亀田興毅、全て答えたる!(4)「いずれは海外進出の野望も」
──さきほど小さいという話が出ましたが、ふだんの体重はどのくらいですか。
亀田 59キロから60キロの間やな。腹いっぱい食べて60キロになるぐらいで、だから俺はバンタム級ではまだまだ小さい。減量してバンタム級リミットの53・5キロまで(前日計量までに)落として、(ルイス戦の)試合当日は57・2キロや。ルイスは計量後の1日でリバウンドが9キロで62・5キロでリングに上がってる。俺の今のベスト体重はスーパー・フライ級(50・8~52・1キロ)やと思う。
──ライト・フライ、フライ、そしてバンタムと、世界3階級で戴冠しました。(1階級下の)スーパー・フライ級での世界タイトル獲得はすでに視野に入っていますか。
亀田 うん、入ってるよ。俺も2013年には27歳になるからな。ここで4階級制覇をやらないと、そのあと(の年齢)では減量がきつくなると思う。年齢とともに代謝も悪くなるし、練習でもっと筋肉がついてくるから、それからでは難しくなってしまう。(4階級制覇は)体格的に見劣りしないし、自信はあるよ。
──スーパー・フライ級なら、今までよりアクションの多い試合になりますか。
亀田 なると思うよ。というか、そうしていかなアカン。誰よりも俺自身がそういう試合をしたいんやから。今回のルイス戦は勝ちに徹したからあれでいいとしても、これからは世界戦でKOを増やしていきたいな。9勝2KOやろ。今は「うんこレベル」や(笑)。せめて半分ぐらいまでは世界戦のKO率を上げたいな。
──となるとリスクの高い戦い方になるのでは‥‥。
亀田 いや、そこはスピードとタイミングにもっと磨きをかけて、レベルアップさせる。
──5階級制覇は?
亀田 それは難しいなぁ。正直言って、俺はそこまで強くないよ。客観的に見て、俺は自分のボクシングを嫌いやし、強いと思ったこともない。まだまだ。
──謙虚ですね。一般的には「亀田=ファイター」というイメージで見られていると思いますが、本質的にはクレバーな頭脳派だと思います。ファンは激しい打ち合い、スリリングな試合を求めるんでしょうけど。
亀田 そう。打ち合いは好まれるけど、俺は打たれ弱いから(笑)。
──打たれ弱い?
亀田 打たれ弱いよ、俺。打たれ弱いけど、なかなか倒れへんな。ディフェンスには自信あるから。それで、絶対に勝たなアカンというところは勝つ。エキサイティングではないかもしれないけれど、賢いかな。
──4階級制覇のあとは?
亀田 いずれは海外進出もしたい。ボクシング人生は1回やから、必ず海外でも大きな試合をするよ。それで引退した時に「なんやかんや言っても、亀田は強かったな」と言われるようにするよ。
アサ芸チョイス
巨人がセ・パ交流戦15試合消化時点で9勝4敗2分と、白星を積み重ねている。パ・リーグ球団がセ・リーグ勢を圧倒する交流戦で、巨人はセで唯一、大きく勝ち越している。阿部慎之助前監督から引き継いだ橋上秀樹監督代行の、調子がいい選手をとにかく使うス...
記事全文を読む→まさにハチの巣をつついたような騒ぎになっている。昨年までロッテ監督だった吉井理人氏が、楽天の新監督に就任することが決まったからだ。混迷を極める楽天らしい、シーズン途中という異例のタイミングである。そんな中、楽天は6月17日の午前中に仙台市内...
記事全文を読む→阿部慎之助前監督が去った巨人は、橋上秀樹代行体制で臨んだセ・パ交流戦に、セ・リーグ球団で唯一、勝ち越した。6月19日からはリーグ戦の再開となるが、ここに元巨人1軍打撃チーフコーチが爆弾を投下した。野球解説者・愛甲猛氏のYouTubeチャンネ...
記事全文を読む→
