芸能

策略と裏切りの「ジャニーズ戦国絵巻」(1)主君の葬式で後継者宣言を

 戦国時代において「世継ぎ」はしばしば内乱の火種となった。そして現代。芸能界の覇権を握るジャニーズ帝国に「後継者問題」が勃発、予断を許さない緊急事態となった。歴史をひもとけば未来が見える!! “ジャニー信長”の後釜に座るのは“タッキー秀吉”か、それとも‥‥。策略に満ちた戦国絵巻をお届けしよう。

「ずっと自分を育ててくれたジャニー社長のタレントを育成、プロデュースしていくという意思を継ぎ、ジャニーズJr.の育成や舞台、コンサート等のエンターテイメントをプロデュースする仕事に専念することを決意致しました」

 9月13日にマスコミ各社に送られたFAXで、タレント引退の理由についてこう語ったのは、滝沢秀明(36)。白髪染め「メンズビゲン」のCMや、8年前から続く恒例の舞台「滝沢歌舞伎」で人気を博していただけに、あまりに唐突な引退宣言だったが‥‥。

「天下布武」を旗印に、芸能界随一の巨大プロダクションに成長したジャニーズ事務所。その頂点に立つジャニー喜多川社長(86)から「後継者指名」を受けたことが契機になった、とは事務所関係者の弁である。

「滝沢は10代の頃から100人規模のジャニーズJr.をまとめるリーダーに指名されるほどジャニーさんに認められ、寵愛を受けた存在です。もともとはタレント兼任で、ということでジャニーさんからじきじきに打診されていたのですが、タッキー&翼が解散することになり、本人が『待ってくれているファンがいるなら引退はできないけど、解散するなら話は別。後輩を育てる仕事を中途半端にはできない』と決意したそうです」

 いつの世も、強大なトップに「世継ぎ」の問題は付きもの。歴史上の人物をこよなく愛する“歴ドル”の美甘子氏は、今回のいきさつを「江戸幕府」に例える。

「徳川家康は幕府を開いてからわずか2年ほどで、息子の秀忠に将軍職を譲っているんです。秀忠は関ヶ原の戦いに遅参するなど武功が少なく、ちょっと頼りないところのある人で、家康が自分が存命のうちに院政を敷き、立派な将軍に育てようという意図があったと言われています。もちろん、秀忠と違ってタッキーは立派だと思うのですが‥‥」

 親から子への権力禅譲と、帝王学の伝授。確かに似通った部分は少なくない。

 一方で、後継者候補と目されていた近藤真彦(54)や東山紀之(51)ら先輩を飛び越えての指名とあって、「下剋上」のイメージもファンの間で広まっている。

 お笑いコンビ「ほたるゲンジ」の歴史好き芸人・桐畑トール氏はこう語る。

「最初に浮かんだのは、織田信長亡きあとの跡目騒動です。内部での謀反、というか。ジャニーさんが織田信長だとしたらタッキーは豊臣秀吉。筆頭家老の柴田勝家がマッチで、信頼の厚い老臣の丹羽長秀がヒガシって感じですね。もちろん信長と違って、ジャニーさんはご存命ですけど(笑)」

 さらに、秀吉と滝沢にはこんな共通点も見受けられるのだった。

「秀吉は信長の死後、勝家らを差し置いて、勝手に信長の葬式をやるんです。勝家や長秀は参列すらできなかった。要は、『自分が後継者だ』というアピールです。報道を見ていると、タッキーも多くのタレントが集まるジャニーさんの誕生パーティーを完全に仕切ってるそうじゃないですか。勝手にやっているわけではないでしょうけど(笑)、すごく似てますよね」(桐畑氏)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか