芸能

策略と裏切りの「ジャニーズ戦国絵巻」(3)「山口元メンバーは福島正則」

 今年に入って、極彩色に彩られた「ジャニーズ戦国絵巻」に、数々の不祥事が汚点として残されることとなった。

 TOKIOの元メンバー・山口達也(46)は未成年との不祥事で退所し、NEWSの小山慶一郎(34)らは未成年女性に飲酒を強要したことで活動自粛。NHK大河「西郷どん」に出演中の関ジャニ∞・錦戸亮(33)は既婚女性との「不貞愛」をスッパ抜かれるなど、枚挙にいとまがない。

「山口は、戦国武将でも特に酒癖の悪かった福島正則を彷彿させますね。黒田長政からの使者・母里友信(もりとものぶ)を無理やり飲み比べに誘い、(主君である)秀吉から贈られた日本三名槍の一つ“日本号”を賭けて負けてしまうなど、酒での失敗談だらけです」(桐畑氏)

 未成年でも酒が飲めて、正妻とは別に側室を持つのが当たり前だった戦国時代。山口メンバーら狼藉タレントは生まれる時代を間違えたのかもしれない。

 かようにジャニーズのタレントのタガが外れたのは、やはり16年のSMAP解散騒動以降だという。

「長年SMAPのマネージャーを務めたI女史が事務所を追放され、メリー&ジュリー派とジャニー派、I女史派が“三すくみ”だった絶妙のバランスが崩れました。以降、実質的な現場トップであるジュリー氏が一人で全タレントを見ることになった。当然、目の届かないところも出てくるわけです。まさに、あそこが分水嶺でした」(事務所関係者)

 ともなれば、まさにあの騒動は天下分け目、「関ヶ原の解散」とでも呼ぶべき事態だったのだろう。

「その場合、I女史が西軍を率いた石田三成、最後まで共に戦った香取慎吾さん(41)や草なぎ剛さん(44)たちが、真田昌幸・幸村父子や大谷吉継でしょうか。土壇場で東軍に寝返った小早川秀秋が中居正広さん(46)で、木村拓哉さん(45)が、うーん‥‥家康の重臣・本多忠勝の実娘・小松姫と結婚し、東軍につくことになった真田信之とか(笑)」(美甘子氏)

 妻・工藤静香(48)の意向もあってI女史を裏切り、事務所残留を決めたキムタクと信之がピタリ符合するのだ。

「僕はI女史についた香取さんや草なぎさんが、まったく芸能界でポジションを失っていないのが気になります。歴史上、一度負けたり、引っ込んだりした人物が返り咲くことってよくあるんです。家康が幕府で最後に重用したのも、一度は敵対し出奔した家臣の本多正信でした。I女史も、再び返り咲いて主流派になることがないとは言えませんよ」(桐畑氏)

 一大帝国ジャニーズの覇権を巡る戦国絵巻は果てしなく続きそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」