連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→上沼恵美子が「女性はモノじゃない」中居正広をバッサリ斬り捨てた「キムタクとの決定的な違い」
元SMAPの2人の評価において、この重鎮は天と地ほどの差をつけたいようである。
上沼恵美子が2月3日に「上沼恵美子のこころ晴天」(ABCラジオ)で語ったのは、女性トラブルで芸能界を引退した中居正広氏と木村拓哉。今の若い人はSMAPを知らないという話題になると、そこから上沼は木村について、こう語った。
「あんな人生ある? 何をやっても当たったで。木村拓哉さんってすごくないですか」
芸能人は一度は人気が出ても、それを継続するのが大変だという話に移ると、さらに大絶賛。
「(普通は)落ちる以外、ないやんか。木村拓哉さんは稀有なのよ。まだ頂上におるやん。努力もある。バッシングされたこともあるやんか。木村拓哉さんって人格者かもわかれへんな。芸が上手、歌が上手、男前だけじゃない。家庭を作って子供さん2人にも恵まれて。それでも1等賞とってはる」
一方で中居氏については、バッサリと斬り捨てるように言った。
「なんだかんだ言ったって、中居さんは転げ落ちたやんか。ぶっちゃけ言わせてもらうとね。しょうもないことで」
上沼は中居氏と仕事をしたことがあるといい、
「感じのいい方ですよ」
とその印象を明かしつつも、
「私、今日最終回でもいいんです」
と前置きして、覚悟を決めたようにズバリ。
「中居さんにおいては、女性はモノじゃないのよって言いたいんです。なんか、モノのような扱いをしてる気がする」
これに先立ち、2月1日に公開された堀江貴文氏のYouTubeチャンネルでは、元フジテレビアナの長谷川豊氏がフジテレビの「上納文化」について語っている。その中で長谷川氏も、中居氏とキムタクを比較する場面が。中居氏と松本人志は頑張って虚勢を張るところがあり、
「ADに挨拶しなかったりする」
一方、テレビ界で最も対比されるのが明石家さんまと木村拓哉で、2人については、
「カメラ回っていないところで、弱い人に超優しい。木村さんもADに対してもすごい優しい」
ともにSMAPの中心メンバーだった中居氏とキムタクだが、ここにきて明暗がはっきり分かれてしまったのである。
(鈴木十朗)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

