芸能

策略と裏切りの「ジャニーズ戦国絵巻」(2)嵐ら人気武将は秀吉とともに

 対外的には滝沢が一歩リードしたかに見える、ジャニーズの覇権争い。このあと、“マッチ勝家”や“ヒガシ長秀”が「俺が跡目だ!」と主張する「清洲会議」が行われるのか否かに注目が集まるが‥‥。

「恐らく、その可能性は低いでしょう。というのも、あくまで滝沢が継いだのは、Jr.の育成やコンサートの演出面のみだからです」(ワイドショースタッフ)

 近年のジャニーズ事務所は、ジャニー氏の姉であるメリー喜多川氏(91)と、その娘の藤島ジュリー景子氏(52)が経営面を取りしきり、ジャニー氏はプロデュース業に専念。この分業スタイルは業界でも広く周知されていた。

「一部報道ではジャニー氏とメリー氏の派閥対立も噂されていました。実際にはそこまで深刻に敵対してはいないものの、ジャニー氏はメリー氏に頭が上がらず、現場と事務方との間に微妙な温度差があったことは事実です」(ワイドショースタッフ)

 ところが、滝沢の引退発表を前に、両者間で「同盟」が結ばれたのだという。

「滝沢はジュリー氏と直接話し合って、『経営にはタッチしません、敵対しませんよ』という意思を伝えたそうです。結局、メリー氏もジュリー氏も、ジャニー氏のプロデュース力なくして事務所の成功がなかったことは百も承知。まだ36歳と若い滝沢がその後継者になるのは渡りに船なんです。滝沢に対しては、『子会社のポストをやるから、あんまり調子に乗るなよ』といった姿勢です。つまり、すでにジャニーズ本体の幹部と言われる近藤や東山が焦る理由はあまりない。むしろ、カーレースのチーム運営に執心し、芸能活動に未練がない近藤は『これで責任が軽くなった』とホッとしているそうですよ」(ワイドショースタッフ)

 東山も9月16日、MCを務める情報番組「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)で滝沢の決断に触れ、

「僕はその思いに対して、しっかり協力しなくてはいけない」

 と協調路線をアピールした。東山も、自身がプロデュースする舞台に後輩を抜擢するなど、滝沢に近い立ち位置にいるが、

「結婚して子供もいるし、『引退してまでやるつもりはない』というのが本音でしょう」(ワイドショースタッフ)

 しかし、戦国時代においては、嫡男を殺してまで今川に攻め入った武田信玄の例を見るまでもなく、一時の同盟などアテにはできない。風雲急を告げるのは、当主である“ジャニー信長”がみまかってからだという。

「昔から面倒見のいい滝沢は、育成に携わるJr.のみならず、後輩の嵐や関ジャニ∞、KAT-TUNや山下智久(33)らからとにかく信頼されている。ジャニーズの今の“稼ぎ頭”を完全に押さえているわけです。恩師であり父と慕うジャニーさんが亡くなったのち、経営陣と意見が対立することがあれば、その時はどうなることやら‥‥」(事務所関係者)

 次なる“合戦”の火種はいまだにくすぶっているようである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」