エンタメ

【一杯酒場】東京・月島「牛もつ げんき」

路地裏で出会った極上和牛もつ串煮込み 下町人情と女将さんの愛情たっぷり憩い場

 いまや一大「もんじゃタウン」となり、外国人観光客も多数訪れる月島の街も、一歩横道に入れば、昔ながらの下町的風景がいたるところに残っている。そんな細かい路地に面して、数席のカウンターといくつかの即席テーブルのみで営業する「げんき」こそ、地域に密着した大衆酒場の名店だといえよう。

 名物は小さな厨房でひときわ存在感を発揮する大鍋で煮込まれる、国産和牛もつ串の煮込み。誰もが頼むのが、モツ、フワ、ナンコツの3本に煮たまごと豆腐が入った「バージョン」と呼ばれるセットだ。とろけるような身が上質な脂の甘みをまとったモツ、ふわりとした食感に旨味をたたえたフワ、コリコリとした食感が楽しいナンコツと、どれも驚くべきうまさ。常連客によればその秘訣は、このお店の母屋が女将さんの持ち家であり、半分ボランティアの精神で街の住人のために営業しているからだそう。どう考えても儲け度外視な「缶ビール・缶チューハイ類2本まで持ち込み自由」のルールも、そんな経緯を聞けばなるほどと納得できる。

 日々、築地市場と芝浦の食肉市場から仕入れ、丹精込めて煮込みを作ること20年以上。下町の本物の粋と人情が息づいた店は、今日も路地裏でひっそりと営業中だ。

■牛もつ げんき

住所:東京都中央区月島3-8-6 電話:03-3531-5900 営業時間:15:30~18:30 定休日:日・祝

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
清野菜名、「賀来賢人がワシづかみ」バストはすでにトップもさらし済みだった!
2
上沼恵美子、「更年期障害」以上にブチ切れた「武智の一言」とは?
3
生放送中にまさか! 乃木坂46白石麻衣、齋藤飛鳥のヒップタッチにファン興奮
4
宮沢りえ 夫・森田剛の“看護師ハラスメント”一部始終(2)「たいていの女は喜ぶのに」
5
宮沢りえ 夫・森田剛の“看護師ハラスメント”一部始終(1)妊活中の2人の様子