芸能

キンコン梶原、伸び悩むYouTube動画が「成功は厳しい」2大理由!

 お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太が開設したYouTubeチャンネル「カジサック」の登録者数が伸び悩んでいる。梶原は1年以内に100万人を超える登録者を確保できなければ“芸人を引退する”とまで宣言しており、冷や汗級の展開が続いている状況だ。

 梶原が100万人のチャンネル登録を目標に掲げ、世間へ大々的に告知をしたのが去る2週間前。ネットニュースを含む様々な媒体が彼のユーチューバー転向宣言を報じ、相方の西野亮廣も“早く引退してくれないかな”とイジり倒すなど、多方面で取り上げられたものの、2週間が経過した10月17日現時点での登録者数は約15万8000人という、最も勢い付くはずのスタートダッシュ時の数字としてはやや平凡な結果に。

 その後は同期の芸人・南海キャンディーズの山里亮太を始め、吉本興業に在籍していることを前面に押し出した豊富な人脈を生かしたコンテンツを配信。多い時には再生数が70万回を超えることもあり、一見好調に映る「カジサック」だが、女優の本田翼が2週間で100万人のチャンネル登録者を得たことを踏まえれば、動画本数や再生数の割にフォローの数字が増えていない現状が浮き彫りとなる。

「そもそも南キャンの山里などの知名度に頼り切った動画を上げているうちは梶原のYouTubeでの成功は厳しいでしょう。視聴者からすれば、テレビでは見られないものをYouTubeで見たいという思いが強いため、山里が見たければ地上波放送を見ればいいだけの話。また、成功例の本田のようにゲーム配信だけをし続ける“特化型チャンネル”と違い、梶原はある時はスイカを叩き割り、またある時は占いやローション相撲に挑戦するといったような“雑記型チャンネル”というスタンスで進めているため、ネットニュースなどの告知力を借りたスタートダッシュで15万人程度しか集まらなければ、この先に大きな増加を見込むことは困難ですね。YouTubeにおいて、短期間でスピーディーにチャンネル登録者を増やしたければ、まずはテーマを絞った特化型チャンネルに切り替えるべきでしょう」(エンタメ誌ライター)

 最低限の口数でただただゲームのプレイ動画を流し続けるというコンテンツは、テレビ放送では実現できない内容のため、“YouTubeでしか体験できない”動画となり、ユーザーの満足度にも直結する。

 この先、梶原がどんな“隠し球”を披露してくるのかは定かでないものの、ただこのまま、ひたすら100万人突破を待ち焦がれているようであれば、1年後には忘れられた存在となっていてもおかしくないだろう。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ピエール瀧の逮捕で「新たな芸能人逮捕」の動きが加速する理由!
2
え、カバーじゃない?Mステで披露「ドラえもん映画主題歌」にパクリ疑惑が!
3
チャゲと違う!ピエール瀧逮捕で石野卓球の“らしい”言葉にファンの「意外反応」
4
次はあの2人?“ピエール瀧の逮捕を的中させた”と「東スポ」に称賛の嵐!
5
やはり相当なお嬢様!? 欅坂46守屋茜、故郷のかき氷屋の料金設定にファン仰天