社会

かの偉人たちに学ぶ「歴史的健康術」(1)<徳川家康>薬草を栽培して調合

 徳川十五代将軍で、70歳を超えて生きたのは初代の家康と十五代の慶喜だけである。平均寿命が40歳にも満たなかった江戸時代。家康の健康長寿は独自の秘訣に支えられていた。

 戦国時代を生き抜いた武将たちの中でも、家康は健康への関心がズバ抜けていた。19世紀前半に編纂された全517巻にも及ぶ江戸幕府の公式史書、通称「徳川実紀」(「御実紀」)にも、家康が実践していた健康8カ条が記録されている。今でも見習うべきものばかりだ。

(1)粗食を常とする

(2)冷たいものは口にしない

(3)季節外れのものは食べない

(4)肉もほどほどに食べる

(5)体を動かす

(6)香をたく

(7)薬について学ぶ

(8)酒は「薬」として飲む

 中でも家康の健康をいちばん支えたと言われているのが「薬作り」だ。医薬に詳しいジャーナリストの笹川伸雄氏が言う。

「家康の薬に対するこだわりと研究は徹底していました。中国で発行された『本草綱目』や『和剤局方』も熟読。薬の材料になる薬草を栽培するため、駿府城在城時に4200坪もの駿府御薬園を開設しています。100を超える種類の草木を栽培し、みずからの手で調薬も行っていました。知られているものに『紫雪』『銀液丹』『万病円』『蘇合円』『烏犀円』『摩沙円』『六和湯』『寛中散』『八味丸』など数多くあります」

 中でも常用したのは八味丸。これは現在の「八味地黄丸」に「海狗腎(オットセイの陰茎および睾丸を乾燥させたもの)」を加えたものだ。地黄を中心とする8つの生薬から成る八味地黄丸は元来、中国で不老長寿を目指して作られたと言われ、「腎」の衰えを改善する精力強壮の特効薬とされている。そして海狗腎は家康が69歳の時、蝦夷松前藩主・松前慶広に命じ、この“回春の秘薬”を献上させたと記されている。このことは前年の68歳時、新しい側室にたった12歳の於六を迎えていたことに関係がありそうだ。長寿研究家の永山久夫氏が語る。

「家康は房中術(セックス健康法)の達人でもあった。適度のセックスは血液の循環をよくし、ストレスを取り除く効果があります。アメリカのケニース・ペレティア博士も『100歳近くまで長生きした人のほとんどが、死ぬまで、ほぼ定期的にセックスをしていたことが判明した』と示している。人間は性的活力を失う時、寿命が尽きる。老年になっても常に適度な性的刺激を求めることが、健康長寿につながるんです」

 また、紫雪は家康の九男・義直の熱気の病や三代将軍・家光が3歳時に大病を患った折などに服用させたところ、たちまち治ったという。風邪やてんかんなどに効能があり、大名の間に広まったと伝えられている。さらには文字どおり万病に効く万病円まであり、家康はほぼ全ての病気に対応するだけの薬を調合していた。とはいえ、驚くことに‥‥。

「万病円は附子(トリカブト)、銀液丹は水銀、ヒ素が主成分でした」(笹川氏)

 家康はよほど中国の薬学書を勉強したのだろう。名医顔負け、みずから“御典医”だったのだ。また家康は、現代でも薬酒として飲まれている「養命酒」も愛飲していた。1602年に信州伊那で創製された養命酒は、江戸幕府ができた翌年、家康に献上された。幕府から「天下御免万病養命酒」と免許されたという。養命酒が、家康ならびに徳川家の健康を支えたと自負するゆえんである。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】